Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

エールディヴィジのレベルを信じるファン・ハール 「RKCとAston Villaの差はほとんど無い」

クラブシーズンが終わって移籍市場が再開。ボンズコーチ ルイ・ファン・ハールは国外のクラブから関心を受けている(構想内も含めた)代表選手たちに明確なアドバイスを送った。「エールディヴィジのトップ4と国外の中堅クラブを選べるのなら、私は常に『オランダのトップを選べ』と言う」

 

イングランドの中位のレベルは決してオランダより高くはない。言い過ぎ?いや、イングランドの中堅クラブは年に2回Chelseaと当たるが、それよりもStoke Cityのカテゴリーを相手にすることの方が多い。おそらくオランダでカンピューンになれるクラブはイングランドで4つくらいだろう。そしてA順位表の下位を見ればAston VillaとRKCの間にはほとんど差は無い。オランイェにとってはフェイエノールトがチャンピョンズ・リーグに届かなかったのは残念だ。フェイエノールトの多くの代表選手たちが成長できたはず。その点で今シーズンの結果には少しガッカリしている」

 

ファン・ハールは移籍を前にして自分に相談を持ちかける選手が多くなっていると考えている。「もっともっと増えるだろうが、私に言えることは多くは無い。私がいつも言うのは、『移籍を決める前にどのポジションを任されることになるのかよく考えろ』ということ」

 

http://www.ad.nl/ad/nl/1049/Oranje/article/detail/3450947/2013/06/01/Tussen-RKC-en-Aston-Villa-zit-nauwelijks-verschil.dhtml