Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハール、アジア遠征出発前会見

ルイ・ファン・ハールは金曜午後のフーンデルローでインドネシアとシナへのトレーニング旅行へ向かうオランイェのセレクションについての批判的意見に対してコメントした。「もちろん批判のいくつかは私も理解しているが、我々はスカウティング・スタッフたちと全ての選手を広範囲にしっかり見ている。君らはそうじゃない」

 

完全にはフィットしていないヴェスリー・スナイデルとジョン・ハイティンハを選んだ理由についてファン・ハールは説明した。「ブラジルと予選を考えて選出もしている。それに問題視されている選手たちにとってこの遠征はよりフィットするために有用なはず。それは彼らもメディアで説明しているし、彼らはこの遠征を楽しみにしている」

 

その他のセレクションのサプライズは昨シーズン クラブで出場時間がほとんど無かったミケル・ネロムとドワイト・ティエンダッリの招集だった。「我々は攻撃的志向の左バックはビュートネル、ブリント、ファン・アーンホルトと十分いる。しかし守備的志向の選手は多くはない。そのため昨シーズン あまりアピールが無かったヴィレムスを選ばずにネロムにチャンスを与えたかった。彼は自分の状況に対して非常にプロフェッショナルに対応していたし、与えられた出場時間の中で良いプレーをしていた。それはフル出場でするよりももっと語るものが多いと言えるかもしれない」

 

同じ話は右サイドにも当てはまる。「ヤンマートは全員の中で抜けている。ファン・ラインはヨング・オランイェに参加。だから私はフェルハーフ、ファン・デル・ヴィール、ティエンダッリから選んだ。ティエンダッリを選んだのはブラジルで必要になり得る守備的なサイドバックだから」

 

ボンズコーチはリッキー・ファン・ヴォルフスヴィンケルの選択についても語った。「1年間名前は挙げていたが今まで招集したことはなかった。だから今回はクラース・ヤン・フンテラールを家に残すことにした。ファン・ペルシは飛び抜けた存在。今回は予選には関係無いし、ファン・ヴォルフスヴィンケルをしっかり見ることができるだろう」

 

イスラエルでのEKに出場するヨング・オランイェの選手たちが不在のため、ファン・ハールの駒が足りないのは明らか。「結局私には23人よりずっと多くの選手はいないということでもある。私はかなり小さな池から魚を釣らなければならないんだ。だがトールンストラ、ネロム、ファン・ヴォルフスヴィンケルのような選手たちにとっては、これはもちろん黄金のチャンス」

 

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/16018/van-gaal-selectie-logisch