Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第34節結果 PO枠争いは揃って敗戦で何も起こらず。ファン・ボメル2枚目退場で現役キャリアに幕

Speelronde 34

 

zondag 12 mei

14:30 Roda JC Kerkrade - sc Heerenveen 1-0 (1-0)

31' Krisztián Németh 1-0

 

デムージュ、マルキらを温存したローダがヘーレンフェーンを圧倒し次々にチャンスを作ると、ジュリチッチの欠場でようやくチャンスを得たパパのボールロストからモンテイネのクロスにニメトで先制。ヘーレンフェーンは数回あったチャンスもフィンボガソンらのシュートをクルトーが好セーブ連発。

 

ヘーレンフェーンはADOも破れたことでなんとか8位フィニッシュで欧州戦POへ。

 

マルコ・ファン・バステン

「3連敗でもまだPOに進める。これは奇蹟であり、正当かどうか疑わしい。同じ態度でプレーを続ければPOでは何も求める権利はないだろう。今日は正当な負け。このようなプレーでは敗戦が相応しい。我々は無関心で、そこをローダが突いた。全く許し難い」

 

14:30 Vitesse - VVV-Venlo 0-1 (0-1)

27' Bryan Linssen 0-1

 

カラスのマークを受けながら裏へのパスに一瞬早く反応したリンセンが抜け目なく決めて先制。悲劇的なほど低調なフィテッセはボニー、ファン・ヒンケルにチャンスもマエンパが尽く好セーブでブーイングの中で4位フィニッシュ。

 

14:30 Willem II - AZ 2-0 (0-0)

47' Virgil Misidjan 1-0 / 65' Giliano Wijnaldum 2-0

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「全くどうしようもない。私がかんかんに怒っているのも当然。今シーズン最悪のゲームかもしれない。とても許せない。自分たち自身に対しても、ファンに対してもだ」

 

14:30 PEC Zwolle - ADO Den Haag 4-2 (1-0)

19' Fred Benson 1-0 / 55' Fred Benson 2-0 / 65' Santi Kolk 2-1 / 67' Mustafa Saymak 3-1 / 85' Rydell Poepon 3-2 / 86' Youness Mokhtar 4-2

Rood: 60' Charlton Vicento

 

POへ向けて勝つしかないADOだがホームのズヴォレを押し込めず。ペナルティエリア内でPKシーンをフィンクに流されると、そこからのカウンターを決められて失点。その後も一方的にチャンスを作られ、外しまくったサイマクに助けられたが、後半ゴール前でベンソンをフリーにして2失点目。さらにフィチェントがあり得ない蟹挟みで当然の一発退場。

それでも数的不利のADOが粘りを見せるも、その度にズヴォレが即座に突き放すゴールで応えて勝利。終盤にはスロットがスタンドの声援の中で現役最後のプレー。

 

アルト・ランゲレー

「このクラブの美しさ、温かさを今日また見ることが出来た」

「11位はファンタスティック。特にそのなり方だ。我々は明確にフレッシュで攻撃的なフットボールをした。ズヴォレエールディヴィジの勢力図に再び戻ったんだ」

 

モーリス・スタイン

「フィチェントのファールは信じられないほど愚かな行為。試合を台無しにした。シーズンを綺麗に終えたかったが、普通にやることができなくなった。他の試合の結果を聞けばことさらガッカリだ」

 

14:30 Feyenoord - NAC Breda 1-0 (0-0)

59' Graziano Pellè 1-0

 

デ・カイプで気持ちよく3位を決めたかったフェイエノールトだが、今シーズンの悪いゲームを象徴するようにローテンポで大胆さの無いフットボールを見せてほとんどチャンスを創れず。後半CKからペッレのヘディングがゴールラインの内側にいたヒリセンの頭に当たり、クリアかと思われたが線審がゴールを認めてラッキーな決勝ゴール。ロスタイムに今シーズンの主役 ペッレがスタンディングオベーションの中で交代。

 

フェイエノールトは今シーズン ホームゲーム無敗を守り、ホームゲーム28試合連続無敗で3位フィニッシュ。

 

アントニー・ルールリング

「ブーイングも特にもう何とも思わない。今日は先週の『ロッテルダムには何も無し』の歌のおかげで少し割り増しだったけど、もう10年もこうだ。驚くことは何も無いよ。花束で迎えられないことは前もって分かっていた。僕がここでプレーして出て行った過去はもう変えようがないし、気にしていない」

フェイエノールトはとても若いグループ。このチームには大きなポテンシャルがある。3位は彼らにとって残念だろうけど、シーズン前はみんなもっと下に落ちると思っていた。将来は明るいよ」

 

14:30 FC Groningen - Ajax 0-2 (0-1)

8' Kolbeinn Sigthórsson 0-1 / 72' Danny Hoesen 0-2

 

14:30 FC Twente - PSV 3-1 (2-1)

3' Luc Castaignos 1-0 / 27' Nacer Chadli 2-0 / 40' Dries Mertens (Penalty) 2-1 / 54' Willem Janssen 3-1

Rood: 71' Mark van Bommel (2xGeel)

 

右サイドのスローインから裏に抜けたカスタイニョスがそのまま角度の無いシュートを決めて先制。フェルの新距離からのシュートをワーテルマンが顔面でスーパーセーブ。そのままプレーを続けたワーテルマンだったが、ゴールキックをフェルに渡してしまい、そのままチャドリに決められて2点目。その後ワーテルマンはティトンに交代。PSVもPKで追い上げたが、好調チャドリが左サイドから抜けてのクロスもヴィレム・ヤンセンがあわせて3-1として勝負あり。

 

そして引退試合の可能性が高いと見られていたファン・ボメルがイエローカードを受けると、さらにタディッチの足を踏んで当然の2枚目退場。シーズン計11枚目でマノレフの持つクラブ記録に並び、試合後に引退を発表した。

 

マルク・ファン・ボメル

「素晴らしい現役生活だった。僕は辞める。後になって他の人に辞めた方が良いと言われるような事は避けたい。昨年から左膝の問題もあった。PSVサポーターのおかげで本当に迷ったけれど、自分の理性の声を聞いて決めた。今シーズンは納得のいくレベルでやれたけれど、残念ながらタイトルは得られなかった。僕はチームプレイヤーだし、まだ失望感でいっぱいだ」

「フォルトゥナ・シッタルト、PSVFC Barcelona, Bayern München en AC Milanで22のタイトルを取ってきた。2010年にはオランイェでWKフィナーレにも進んだしとても誇りに思う」

「もちろん退場という形でお別れをする事になったのは残念。でもPSVの今シーズンにはちょっと似合ってるかな。今シーズンはPSVの年ではなかったし、僕の年でもなかった。、もちろん残念だけど、それが僕のキャリアに影響を与える訳ではない」

 

ディック・アドフォカート

「マルクは自分の体が何をできるか本当によく分かっている。どういうトレーニングをしているかを見れば、彼は紛れもないトッププロ。だから彼自身もトップチームでプレーしてきたんだ。彼は明らかにこれが最後だと分かっていた。彼の選択。彼から引退するといつ言われたか?それは難しい質問。数日前だ」

 

ロナルド・クーマン

「聞いていた感じで引退すると思っていたが、残念だ。ファン・ボメルのような選手はオランダでは絶滅種。また相手にしたかった。最後の試合で2枚のイエローカードを受けるなんて、マルクの今シーズンには似合っているかもね」

スタンディングオベーションは監督に感謝したい。今日は両親も来ていたし、2人ともあんな経験ができて最高だったと思うよ」

「背中に問題があってフィットしていなかった。昨日監督に言ったら、シーズン最後の試合だからもう一度頑張れと言われたけど、本当に疲れたよ」

 

ヴィルフレッド・バウマ

「彼は真の勝利者。彼が取ってきたタイトル、フットボールをしてきたチーム、プレーしてきた決勝戦を見れば分かる。僕らはPSV、フォルトゥナ、ヨング・オランイェ、オランダ代表、それにユースでも一緒だった。僕にとっては全て素晴らしい経験だったよ。今シーズンのPSVにとっても彼はとても重要な存在だった。大きなタイトルは獲れなかったけれど、彼がいて良かった。2位もクラブにとってはとても重要だからね」

 

ケヴィン・ストロートマン

「彼がこういう決断をするとは思っていた。とても残念。まだ数年一緒にフットボールをしたかったからね。残念だけど、あんな長いキャリアを見れば誰でもリスペクトを払う以外に無いだろう」

 

ルフレッド・シュロイデル

「これが我々の見たかったトゥエンテ。ピッチ上で一つのチームになっていたし、勝ちたいという気持ちを見せていた。PSVのような強いチーム相手にも勝てるということを見せたんだ」

 

14:30 FC Utrecht - Heracles Almelo 3-0 (0-0)

54' Cedric van der Gun / 71' Jacob Mulenga 2-0 (Penalty) / 74' Jens Toornstra 3-0

Rood: Jason Davidson

 

ユトレヒトは4連勝で気持ちよくPOへ。

 

ヤン・ヴァウタース

「シーズンはまだ終わっていない。POのヘーレンフェーンはタフな相手だ。それ以外でもこういう一発勝負は別物の試合」

「我々の元々の立ち位置と財政的限度を考えれば我々のパフォーマンスは素晴らしかった。クラブ史上最高だ」

 

14:30 NEC - RKC Waalwijk 1-2 (0-1)

7' Kenny Anderson 0-1 / 60' Florian Jozefzoon 0-2 / 90'+1' Kevin Conboy 1-2

 

 

Stand

1 Ajax 34 (22 10 2) 76 83 31

2 PSV 34 (22 3 9) 69 103 43

3 Feyenoord 34 (21 6 7) 69 64 38

4 Vitesse 34 (19 7 8) 64 68 42

5 FC Utrecht 34 (19 6 9) 63 55 41

6 FC Twente 34 (17 11 6) 62 60 33

7 FC Groningen 34 (12 7 15) 43 36 53

8 sc Heerenveen 34 (11 9 14) 42 50 63

9 ADO Den Haag 34 (9 13 12) 40 49 63

10 AZ 34 (10 9 15) 39 56 54

11 PEC Zwolle 34 (10 9 15) 39 42 55

12 Heracles Almelo 34 (9 11 14) 38 58 71

13 NAC Breda 34 (10 8 16) 38 40 56

14 RKC Waalwijk 34 (9 10 15) 37 39 48

15 NEC 34 (10 7 17) 37 44 66

16 Roda JC Kerkrade 34 (7 12 15) 33 51 69

17 VVV-Venlo 34 (6 10 18) 28 33 62

18 Willem II 34 (5 8 21) 23 33 76

 

Topscorer

speler club goals (pen.) wed. gem.(%)

Bony Vitesse 31 (4) 30 103

Pellè Feyenoord 27 (3) 29 93

Finnbogason SC Heerenveen 24 (3) 31 77

Altidore AZ 23 (2) 33 69

Malki Roda JC Kerkrade 17 (1) 32 53

Mertens PSV 16 (4) 29 55

Lens PSV 15 (0) 30 50

 

Assists

Mertens PSV 17

Tadic FC Twente 15

Eriksen Ajax 13

Schaken Feyenoord 11

Ibarra Vitesse 10

Lens PSV 10

Strootman PSV 10