Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハール、エストニア戦前会見

ボンズコーチ ルイ・ファン・ハールは水曜午前の練習からオランダ代表がまた一歩前進したと感じている。「イタリア戦前もそう感じたが、今回は特にボールを持った時に成長が見られる。これからの試合に向けて自信になるよ」

ここまでの試合でファン・ハールは「ボールを持つ相手」に対してのオランイェのプレーには非常に満足していた。「しかし我々がボールを持った時はまだそれほど良くな合った。今回はそこで前進している。守備は誰でもできるが、魅力的な支配的なフットボールをするのは簡単ではない。それができるのはおそらく世界に3チームくらいだろう。しかし目指す理想としてそれは持っていなければならない。我々はその4つ目のチームにならなければならないんだ」

金曜夜のアレナでエストニアは非常に守備的なプレーをするとファン・ハールは予想している。「4人の2ラインと1.5人のスピッツで守ってくるだろう。我々はハイテンポでプレーすることが必要。しかしそんな事は誰でも考えられる。エストニアの特有なキャラクターはごく小さな穴も埋めてくること。観客は単純に5-0を期待しているだろうが、そういう時代は終わった。だから我々は小さなスペースでもハイテンポを保つことが大事。そして最重要なことは中継点を飛ばし、多くのパス交換をしてサイドで1対1の状況を作り出すことだ」

スタメンについてはボンズコーチは名前も背番号も明かそうとしなかったが、こう付け加えた。「そういうプレーをするにはクリエイティヴな中盤が必要。そうすれば我々はもっとチャンスを創れる。おそらくポゼッションは70%くらいになるだろうが、守備のバランスにも目を向けなければならない」

「私はフォームとフィットネスは経験よりも重要な判断基準だと考えている」と語るファン・ハール。大きな大会でも同じかと聞かれ「どんな試合でもそうだ」とハッキリと自らの選考基準を再び明確にした。ボンズコーチはブラジルを見据えてすでにチームを固めるための時期とは考えていない。「それは自ずと出来上がってくるもの。私のビジョンは正反対であり、WKへ向けてそこを変える事はない」

キャラクターの伴ったプレーが最も重要だとボンズコーチ。「だからフェル、マヘル、ヴィレムスはヨング・オランイェに回した。彼らがこの状況にどう対応するか見てみたい。次の選考はまたすぐ6週間後、そこでまた漏れることもあり得る。トップスポーツは時に非情なもの」

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/15372/van-gaal-weer-een-stap-gezet

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/15373/stations-overslaan-de-crux

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/15374/vorm-belangrijker-dan-ervaring