Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ベテランのような若者フィレーナのお手本は自分自身

グラツィアーノ・ペッレからのトスを彼は頭でコントロールし、倒れながら放った強烈なシュートではヴィレムIIのGK ダヴィド・ムールにはノーチャンスだった。トニー・フィレーナが決めた午後自身の1点目は彼の実用的なテクニック、プレー予想、メンタリティ、そして時間とスペースに対するセンスと全てを見事に行ったものだった。

 

その後には試合を決めるべきチャンスで、ジャン・パウル・ボエチウスからのパスを右足でコントロールし、左足でシュート。フェイエノールトはティルブルフでヴィレムIIに3-1で勝利。チームを牽引したのは間違いなく18歳と31日の少年だった。

 

ロナルド・クーマンはトニー・フィレーナと初めて対面した時の事を今もよく覚えている。「彼がまだ正式にセレクション入りしていなかった時にカリム・エル・アマーディと衝突したんだ。2人とも頭を抱えていたよ。トニーは16歳だったと思うが、私は好ましく思った。あらゆるトッププレイヤーが例外なく備えているものが彼のプレーにはある」

 

フィレーナは日曜の試合でヘンク・ドゥートが長らく持っていたフェイエノールトの選手としてリーグ戦1試合2得点以上の最年少記録を更新。レクス・インマルスの出場停止で入った10番のポジションで、何年もやってきたかのようなプレーを見せた。一点の曇りもない試合に二つの美しいゴールを添えたが、実のところフェイエノールトでそれに驚いた者は誰もいない。

 

彼らはフィレーナが何者なのかを知っている。昨シーズンのFC トゥエンテとのアウエーゲーム(0-2)でデビューした時、当時17際でBユニオールだった彼はすでにベテランの空気を漂わせるフットボールをしていた。クーマン:「あの若さで決定的仕事ができるのは見事。そう、私も楽しませて貰ったよ」

 

自分の肉体が成功の基盤だということをフィレーナ自身よく分かっている。昨シーズン、VIでの初のロング・インタビューで彼はそのことを深く掘り下げた。「僕は情け容赦無く育てられたんだ。いつも真剣でなければならなかった。僕はマールライスの5回で育ったんだけど、僕の部屋から芝の広場が見えてね。毎日僕や僕の友人よりもずっと年長の大きな子供たちがそこでフットボールをしていた」

 

「僕らは仲間に入れてくれないかとお願いしたけど、何度頼んでも断られた。ある日僕はその中に知らぬ顔で入っていたんだ。僕は9歳、他の子供たちは16歳かそこらだったよ」

 

フィレーナの星は急激なスピードで昇っている。火曜ににはクロアチアでヨング・オランイェにデビューし即座に初ゴール。ボンズコーチ ルイ・ファン・ハールもその成長を注意深く見守っているが、彼の将来は2016年までの契約を結んでいるフェイエノールトにある。「僕は欧州の大きなトップクラブへ行く事もできたんだ。でもそもそも僕がアマチュアクラブのVDLからフェイエノールトへ行ったのはデ・カイプでプレーするためだったからね」

 

トップクラブに行くのはもっと後。彼は自分自身の方法で道を進もうとしている。フィレーナ:「僕にはかつて1人のアイドルがいた。パトリック・クライフェルトだ。ユーロ2000での彼の活躍を見たせいでね。それからYouTubeで彼のプレーを知って、他の優秀なフットボール選手の動きをよく見るようになった。Maradonaや僕らの監督のこともそうして知って、繰り返しチェックしている。でもアイドルかというと・・・それはもう持たないよ。僕は自分自身がお手本」

 

http://www.vi.nl/Speler-van-de-week-1/235431/Geroutineerde-jongeling-Vilhena-is-zijn-eigen-voorbeeld.htm