Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ロナルド・クーマン、大成功の1年を誇る

ロナルド・クーマンはこれからの祝日で大きな満足と共に2012年を振りかえられるだろう。昨シーズン フェイエノールトを2位になった後も、チームは今シーズン半ばまで再び素晴らしい成績を残してきている。さらにクーマンはウィンターストップ前の数週間で2013/2014シーズンもフェイエノールトの監督を務める新契約に合意した。フェイエノールト・マガジンとフェイエノールトTVの独占で、クーマンはこの大成功の1年を振り返り、2013年への展望を語ってくれた。以下はそのインタビューの一部。

 

この1年でフェイエノールトの多くの選手が明らかに成長しました。彼らの成長におけるあなたの役割は?

「監督の役割はいつも決まっている。選手たちは例えばそれぞれ自分のポジションを意識してトレーニングしているが、監督は若い選手たちにフットボールを仕事として認識させ、そして彼らに自信を与える。一方でボールはいつもタレントの側にある。彼らは自分たちの力を見せなければいけないんだ。だから彼らと私は相互の関係にあるということ」

 

あなたがまだフットボールをプレーしていた当時、監督はあなたにとってどくれらい重要でしたか?あなたが成長するためにも良い監督は必要でした?

「その通り、誰でも監督の手によって成長するのはいつも変わらない。成長するためには構造的であり、組織的なトレーニングが必要なんだ。ただ昔は違ったと思う。例えば今のような分析システムは無かったしね。今は映像で選手たちに何が良いか、何が良くないかを見せる事ができる。フェイエノールトでの選手たちへの注意はかつて私がプレーしていた時よりも何倍もあるよ。だがもちろん最終的には選手たち自身の成長したいという熱心さ次第。私はかつて選手たちに彼らの欠点を質問したが、多くの選手が利き足でない方の足と言った。だから私はそのために何をしている?と聞いたんだ。それは多くの選手が克服しなければならない点だからね。選手がそのために何をしていないなら、それを変えるように監督として一生懸命言いきかせないといけない」

 

フェイエノールトの選手たちの熱心さはこの1年半で改善されましたか?

「間違いなくね。私がフェイエノールトに来た時は若く、不安定なグループでヒエラルキーもほとんど無かった。それが多くの新しい選手が加わったことで変わった。選手たちには成長していかなければならにんだといつも強調しているよ。ほとんど毎日一緒にトレーニングするが、時には選手たちが自分でやらなければいけない時もある」

 

昨シーズン開始当初と違うと思うところはどこですか?

「トレーニングでのポジションプレーを見ていると1年半前とは何もかも違うよ。当時はピンボール・マシーンのように選手たちは走りすぎてほとんど流れを読めていなかった。いまは自分のポジションを離れてもずっと落ち着いて集中したプレーができている。これはトレーニングの賜物だが、成長するためのトレーニングを毎日繰り返してきた成果でもある」

 

その違いはクオリティによるものですか?それでも選手たちのフットボールに対する姿勢の変化?

「両方だ。トレーニングでは全てのボールを上手く扱うことを徹底させている。そこはトップレベルでも毎日繰り返す。選手たちのメンタルにとっては最も疲れることだろうが、それが我々の仕事。トレーニングは良くなってきている」

 

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20121220_koeman_magazine