Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

クーマン 「単純に条件に合うかどうかという問題」

今年夏に多くの新加入選手を迎えたロナルド・クーマンフェイエノールトは何人ものキープレイヤーを失い、そのための代役を捜さなければならなかった。しかし新加入選手の数人は散発的にしか出場機会を得られず、ユース選手たちに遅れを取っている。現状ではトニー・フィリェナとジャン・パウル・ボエチウスがルート・フォルメルとヴェスリー・フェルフークよりもヒエラルキーにおいて上位だ。クーマンはこの状況について「単純に条件に合うかどうかという問題」と明確で厳格な言葉を語った。

 

「私が見るのは年齢ではなくクオリティ。それを考えればクラブに新たに加わった、エールディヴィジで多くの経験があるルート・フォルメルやジョン・ホーセンスよりもフィリェナがプレーするのもあり得ること。ルートとは定期的に話をしている。彼が難しい状況なのは理解しているが、それを変えられるのは彼自身しかいない。ルートもそれは理解しているし、彼はファイター。ホーセンスも見くびられたままではいられないだろう」

 

「このチームの成長スピードは速い。この数ヶ月で大部分カウンターに頼っていた昨シーズンより良いフットボールができるようになってきている。それができるだけの選手たちはいたが、ペッレの加入後は相手が我々に合わせて来たために相手陣内でプレーすることが多くなった。そうなると違うフットボールが求められる。小さなスペースでのポジションプレーを良くしないといけない。私はそのための選手を選んでいるんだ。単純に条件に引っかかる落ちるかの問題」

 

振り落とされた選手の一人がギオン・フェルナンデスだ。「彼は昨シーズンの我々のプレースタイルでは重要な選手だった。スピードがあり、チャンスを窺い、グイデッティを欠いた試合で価値を見せてくれた。しかし今の我々は違うプレースタイルでやっており、ギオンはそれに苦しんでいる。こういう状況では率直でなければならない。彼には毎週プレーでクラブでキャリアを続けた方が彼のためだと伝えてある。それは多くの選手に言えることだ」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/20364-koeman----het-is-een-kwestie-van-aanhaken-of-afvallen--.html