Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハネヘム 「ワィナルドゥムの成り行きには本当に悲しくなる」

ジョルジニオ・ワィナルドゥムの成り行きを思うとひどく悲しい気持ちにさせられる。あの子は22歳でまだ若いが、すでにスパルタとフェイエノールトを経ていまはPSVでのIIシーズン目。改めて強調しておきたいが、素晴らしいスポーツ人生を送っている。彼の経験はオランダのフットボール選手なら誰もが夢見るもの。若いヤングスターたちにとってワィナルドゥムの存在というのは到達不可能な見事なものなんだ。

 

だがここ2試合、スパンゲンでのヨング・オランイェの試合と土曜のヴィレムII戦で彼を続けてじっくり見ることができたが、なんということだ!あの子はかつてはいつだって楽しそうに、ボールを持った時は笑顔を浮かべていたのに。スパルタやフェイエノールトではボールの方から彼に向かって微笑んでいるような来さえしたものだったのに。

 

みんなが見てきたように彼はどうしようもなく陽気な子なんだ。楽しいと思うことをやっていた。今の彼を見てくれ。まるでピッチ上で罰を受けているように見えてしまう。自分の力を全く出すことができず、完全に潰れてしまっている。あの笑顔ももうほとんど見れなくなってしまった。彼が穴から抜け出すことを願っているし、監督が彼のために時間を作ってくれることを期待している。。アドフォカートはすでにしたかもしれない。それは私は知らない。ディックは選手とたくさん話すタイプでは無いが、彼もフットボール愛好家だしワィナルドゥムのようなタレントが漂流しているのには心を痛ませているだろう。

 

この選手に何が足りないのか、正確に指摘するのは私には難しい。私が怖れているのは、エールディヴィジが我々に提供してくれるもののレベルが次第に下がってきている典型の選手に彼がなってしまっていること。彼は誤解だと感じるだろうが、インスピレーションが浮かばなくなったと思っているかもしれない」

 

ジョルジニオは我々の最も楽しいフットボール選手の一人。彼はフットボールの楽しさをもっと理解すべきだ。重要なのはダイレクトにプレーし、他の選手に余裕を与え、プレーを加速させること。そうすることで本来の彼に戻れるはず。いまの彼はまさに袋小路へと進んでいる。すぐに引き返してくれることを願っているよ。エールディヴィジはワィナルドゥム無しではやれないからね。

 

http://www.ad.nl/ad/nl/5619/Feyenoord/article/detail/3335423/2012/10/22/Ik-word-serieus-verdrietig-van-de-ontwikkeling-van-Wijnaldum.dhtml