Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

カスタイニョス 「フェイエノールトに戻りたかった」

今年夏にインテルナツィオナーレからFC トゥエンテへ移籍したルク・カスタイニョス。この元フェイエノールダーはイタリアのトップクラブで出場機会を得られず、オランダに戻る他無かった。彼のリストの一番上にあったのは明らかにフェイエノールトだったが、ロッテルダマースにはカスタイニョスを取る戻すための財源はなかった。

 

「僕の第1希望はフェイエノールトへのレンタルだったんだ」と説明するカスタイニョス。「でもインテルにレンタルに協力する意志が無く、売却だけしか交渉対象にしなかった。僕はもう一度フェイエノールトへ行ってマルティン・ファン・ヘールと話をしたけど、クラブには僕の移籍金を払うことはできないと言われた」

 

「だから僕は自分の人生を続けるしかなかった。フェイエノールトには何もかも感謝している。いまの僕があるのはほとんどフェイエノールトのお陰だからね。でも僕はいまはFC トゥエンテの選手なんだ」

 

カスタイニョスは2011年夏にロッテルダムを去ってミランへの大冒険へ旅立った。成功することはできなかったが、彼はあの移籍を後悔していないという。

「失敗ではなかった。僕はあそこで18歳の若者としては多くの事を学んだし、僕の歳できこれだけの経験をした選手はほとんどいないと思う。フロート・クラブがどういうふうに回っているか、偉大な選手たちが野望を達成するためにどれくらいトレーニングに集中しているかとかね」

 

カスタイニョスはイタリアでほとんど出場機会を得られず、セリエA出場6試合、内5試合が途中出場だった。

フットボール選手としてベンチに座ること以上に悪いことはないけど、僕の前にはMilitoのような大きなクオリティを持った選手がいた。僕は毎日そういう世界トッププレイヤーと一緒にトレーニングしたんだ。Zanettiやスナイデルといったヴェレルトクラッセな選手たちとね。僕はほとんどプレーできなかったけど、多くのことを学んだ。フットボール選手としても人間としてもね」

 

http://www.rijnmond.nl/sport/14-10-2012/luc-castaignos-wilde-het-liefst-terug-naar-feyenoord