Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

アチャバール 「フェイエノールトのスピッツはヒーローかゼロ」

木曜のSparta Praag戦途中出場で2-2とする見事な同点ゴールを決めたアナス・アチャバール。フェイエノールトの若きスピッツは明日のヘラクレスアルメロの人工芝のピッチにスタメンで立てることを願っている。

 

「もちろん誰だってスタメンで出たいけど、僕は現実的だ。Sparta Praag戦では重要なゴールを決めたけど、僕は10分プレーしただけ。もっと長い時間自分の力を見せていかないといけない。僕はFC ユトレヒト戦、Dinamo Kievとのホーム&アウエーはスタンドだった。練習に1回遅刻もあったし、それは僕自身の責任。Sparta Praag戦の同点ゴールで待ちに待った力強い時期が始まってくれると思う」

 

小さなハーヘナールは昨日ふくらはぎを軽く痛めたギオン・フェルナンデスからチャンスを奪いたいと願っている。「でもギオンは素晴らしいチームメイト。僕ら二人ともフェイエノールトスピッツとして生きるのは簡単ではないと自覚している。『ヒーローかゼロか』だ。ジョン・グイデッティも昨シーズン最初PKだけだった時は批判もされたけど、最終的には全員を認めさせた。だから僕らもゴールを決めるしかないんだ」

 

まだユニオールのアチャバールだが、昨シーズンからトップチームのドアを叩いていた。「でも今シーズンは初出場までかなり時間がかかった。僕は小さすぎるし、出場時間を得るには若すぎるし、経験もない。ラマダンで中耳炎の治療に薬を使えなかった件もあった。でもすっかり良くなったよ。神はちょっとした病気なら薬ではなく食事で治るように助けてくれる」

 

軸足でボールを後ろに流す美しいヒールキックはアチャバールを象徴するプレーだ。「アシスタント・コーチのジャン・パウル・ファン・ハステルにも有用だと行ってもらった。僕にとってはあの時得点するための唯一の方法だったんだ」

 

同じく18歳のテレンセ・コンゴロは明日の試合でスタメンデビューする。「フェイエノールトにはたくさんのタレントがいる。みんなで自分たちの力を見せていきたい。明日テレンセがスタメンでデルのは若い選手たちみんな喜んでいるよ。昨シーズンもトニーがFC トゥエンテ戦でとても良いプレーをして、エルヴィスがヘーレンフェーン戦でゴールを決めたのはとても嬉しかった。自分のゴールは自信になるけど、正直言ってヘラクレス戦でセレクションに入れるかどうかまだ何とも言えないよ」

 

http://www.ad.nl/ad/nl/5619/Feyenoord/article/detail/3306300/2012/08/25/Achahbar-blijft-kritisch-Ik-had-tribuneplek-aan-mezelf-te-danken.dhtml