Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

エールディヴィジ、総額10bilの超大型契約で米国SkyへTV放映権を売却

エールディヴィジ全18クラブがメディア王 Rupert Murdochが所有する米国のTVネットワーク Foxと超大型契約を結んだことが水曜のDe Telegraafの報道で明らかになった。契約内容は2013-2014シーズンから12年間で初年600万ユーロ、その後は年間800万ユーロで、総額はなんと9億6000万ユーロに及ぶと伝えられている。秘密裏に交渉を進めていたエールディヴィジ全18クラブは、ティニー・サンデルスの主導によりこの収入を過去の成績によって分配することで合意。アヤックスフェイエノールトPSV、AZ、トゥエンテのトップ5で53%を受け取り、それぞれ年間800万ユーロずつ分配。その他のクラブはそれぞれ年間3~400万ユーロほどになるとのこと。エールディヴィジCVは契約内容については公言を避けたが、すでにSkyへTV放映権を売却について認めるコメントを発表している。

 

さらにMurdochはエールディヴィジ・ライヴが現在まだ抱えている負債6000万ユーロを株式の51%を保有することで肩代わりするという。すでにドイツ、イングランド、イタリアではそれぞれブンデスリーガ、プレミア・リーグ、セリエAのTV放送がSkyによって行われている。