Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

クライフ 「オランイェにはライカールトのようなタイプが必要」

「もちろんベルト・ファン・マルワイクの辞任には驚いている。この数日新聞もTVも見ていなかったが、スペイン-ポルトガル戦の途中で突然ニュースが流れたからね。こんなに早く決まってしまったのは奇妙だし、とてもタイミングが悪い。とにかく後任を決めることが急務だ」

「普通に考えればロナルド・クーマンとフランク・デ・ブールのような人物がやるべきだが、2人ともそれぞれクラブと契約中。だから私はフランク・ライカールトを第1に推したい。現在のチームの核と、これから2年間でチームに組み込んでいかなければならないタレントたちとのバランスを取れる人物でなければならないからね。二つのグループの間に立って、どちらか一つを犠牲にすることなくチームを作っていけるようなタイプが必要なんだ」

http://www.telegraaf.nl/telesport/columns/johan_cruijff/12471770/Behoefte_aan_type_Rijkaard.html