Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

「さらにドイツ・モデルへと進むエールディヴィジ」

トラディショネール・トップ3(アヤックスPSVフェイエノールト)間の差はこの数年急速に縮まり、AZとFCトゥエンテも今やトップチームとして認められるようになった。

 

エールディヴィジ全体のレベルが並んできているとエールディヴィジCVのディレクター フランク・ルテンはDe Persにコメント。「我々は例えばスペイン・リーグのような、2クラブだけが抜きんでるモデルには別れを告げ、いまドイツ・モデルへとさらに進んでいる。オランダはもはやトップクラブ同士の試合でタイトルが決まる事は無い」

 

ヘーレンフェーンの監督 ロン・ヤンスもこの言葉に同意。「トップクラブが試合に勝つためにどれだけ必死にならなければならないかを見れば顕著。どのクラブも優秀な選手たちを長く留めるのが難しくなっている。そういった選手たちが国外へ出るのがどんどん早くなっているからね。そのため監督は常にチームを作り続けなければならない。6ヶ月毎に新チームということもある。それは時間がかかるもの。サブトッパーでは伝統的なトップクラブよりしばしばより時間を得られるんだ。私も経験してきたが、落ち着きがあるクラブの方がパフォーマンスも良くなるんだよ」

 

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/206583/Eredivisie_trekt_meer_naar_het_Duitse_model.html