Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

マクラーレン 「シェキーはイングランドで大注目を浴びている」

FC トゥエンテではシェイク・ティオテの移籍が期待されている。ニューキャッスル・ユナイテッドのMFはマンチェスター・シティなどから関心を持たれており、スティーヴ・マクラーレンティオテを高く評価していた。

 

このコートジボワール人は現在アフリカカップに出場中だが、そこで彼はシティのMF Yaya Touréと中盤を組んでいる。シティのスカウトがこれを見て気に入れば、イングランドのコップローパーはニューキャッスルに20mil以上のオファーを提示する可能性が大きい。そしてトゥエンテには移籍金の15%が入ってくる。

 

「そう、シェキーはいまイングランドで大注目を浴びているよ。彼は素晴らしいプレーをしている」とトゥエンテの監督 マクラーレン。「シェキーは当時も我々のベストプレイヤーの一人だった。しかし監督としてはベストプレイヤーをスタメンに並べるのではなく、ベストチームを作りたい。中盤はブラマとヤンセン、そしてペレスが最も安定していたんだ」

 

「そしてそのフォーメーションで我々は勝ち続けていた。チームにシェキーを入れると少し予測不能に、不安定になったんだ。自分たちのペナルティ・エリア内では3人の選手から落ち着きを奪う選手だったが、途中出場から自分の力で試合をひっくり返すこともできた。だから我々にとって非常に重要な選手でもあったんだ」

 

マクラーレンティオテの好パフォーマンスにも驚いてはいない。「彼はベンチ要員ではあったけれど、私はいつでもトップギアで行けるように用意しておくよういつも言っていた。イングランドのプレースタイルも彼にとってはより良かったと思うよ。プレミア・リーグのテンポは非常に速いから、彼が1度ボールを失ってもそんなに気にならない。プレーの展開があっちに行ったりこっちに行ったりする内に、彼はまたすぐボールを取り戻せるんだ」

 

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/203741/McClaren_Ja_Checkkie_is_een_hit_in_Engeland.html