Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ボスカンプ 「テクニカルスタッフの貢献が成功の本質」

昨日のTV番組 フットボール・インターナショナルは年内最後の放送だったが、出演したロッテルダマースでありフェイエノールダーのヨハン・ボスカンプはフェイエノールトの完璧な前半戦を振り返り、自身にとっても驚きだったと認めた。

「その通り。今年はリンカーライチェで終われば上出来だと思っていた。だが今はみんなが内心で欧州戦のことを考えている。これは間違いなく予想以上と言える。ベストプレイヤー3人がいなくなった、代わりの選手たちがファンタスティックな活躍をしている」

 

全てのサポーターが前半戦をポジティブな気持ちで振り返っているが、選手たちだけ無くテクニカルスタッフも素晴らしかった。

「そう。ロナルド・クーマンだけでなく、ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストとジャン・パウル・ファン・ハステルの貢献も不可欠だと思う。ファン・ブロンクホルストは一緒にプレーした選手も何人かいるし、ファン・ハステルも自分が育ててきた選手たちがいる。クーマンがそこにプラスアルファを加えているんだ」

 

セレクションに多くのユース出身選手がいるだけでなく、テクニカルスタッフやユースの監督の大部分が元フェイエノールダー。これはアヤックスがもう長いこと言い争っている成功への形でもある。

「みんな元選手がユースで育成をすることについて話し合っているが、我々はずっとそれをやってきたんだ。ヴィム・ヤンセン、コル・アドリアーンセ、名前はいくらでも挙がる。ユースの取り組み方を見ればその優秀性はよく分かる」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/16821-boskamp---inbreng-technische-staf-essentieel-voor-succes-.html