Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

「エールディヴィジは欧州で最も楽しいリーグ」

オランダのフットボールレベルはしばしば批判されるが、実際エールディヴィジの魅力に不満は言えない。

毎試合平均3.35得点が生まれるリーグは他にはなく、イングランド(2.97)、ドイツ(2.92)、ベルギー(2.91)など他の国々を大きく引き離している。

 

アード・デ・モス

「クオリティの面で我々は他のリーグに負けているが、ここでは上位の10から12チームが攻撃的なプレーをしている。我々はボールを上手く扱い、攻撃的に、そして後方から組み立てをするのが好きなんだ。GKを見れば、彼らがどれだけフットボールをできるかは一目瞭然。他の欧州の国ではこうはいかない」

 

ロン・ヤンス

「国境を越えると、結果が何よりも求められる。もちろんそれはオランダでも第一だが、ここでは我々は結果だけでなく攻撃的で魅力的なフットボールに挑戦しようとしている。それによって楽しく、面白いリーグになっているんだ。エールディヴィジを追い始めた時から、私は毎週夢中だよ」

 

ヤン・ファン・ハルスト

「スタジアムに来るサポーターもスポンサーも、みんなゴールと楽しい午後を期待している。我々のリーグは魅力的で楽しい、欧州で最も楽しいリーグ。それはゴール数だけでなく、クラブ間の差が小さくなったためでもある。トップ3はもはや存在しないのはみんな知っている。ここのフットボールは予測不可能で、とても魅力的なんだ」

 

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/191293/Eredivisie_leukste_competitie_van_Europa.html