Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

「フェイエノールトではアヤックスよりもキーパーへのガイダンスが悪い」

エルヴィン・ムルデルはフェイエノールトで評判を失う次の若きGKになるのだろうか?今シーズン力強いスタートを切ったムルデルが、現在はかなり調子を落としたパフォーマンスでプレッシャーにされされている。

 

ロッテルダマースの元GK エド・デ・フーイはデ・カイプではキーパーが色眼鏡で見続けられることをよく知っている。ムルデルはそれに対処できるだろうか?

フェイエノールトの観客は批判的。だがどうすればいい?人々はチケットを買うために1週間必死に働いているんだ。彼らには思った事を言う権利があるだろう。だから若いキーパーといえど、そのプレッシャーと付き合う術を学ばなければならないんだ」

 

フェイエノールトにはムルデルを導くための最高のスタッフが揃っていると思う。クーマン、ファン・ハステル、ファン・ブロンクホルスト、そしてローデワイクスは鞭の使い方を分かっているし、若いキーパーにとって理想的。だが自分でも何とかしようとしないといけない。エルヴィン・ムルデルはあり得ないようなセーブに挑戦すべきだ。1度でもそれができれば、その後は勝手に良くなっていく」

 

ヘンク・ティメルもムルデルはもがいていると見ているが、元GKとして自分の見せ方から変えなければならないと持論を展開。

「オーラを発せられるかどうかが本質的な部分。マールテン・ステケレンブルフはシャツをパンツに入れ、綺麗なソックスを履きと、全てが申し分ない。エルヴィンはシャツをパンツから出している。みんな『それがどうした?』と思うだろ。でも私にはそれが象徴的に見える。エルヴィンのことはよく知っているし、彼は自分の仕事を一生懸命にやる選手。だが彼はそうやって無意識に無頓着なオーラを出してしまっている」

 

エドウィン・ズーテビールは問題がもっと深いところにあると見ている。

「辛抱できるかどうかだ。近年のフェイエノールトでいったい何人の若いキーパーがバーの下に立ったか。エクラミー、ダルレイ、ムルデル・・・。そしていつも助けるため、という名目で年長のキーパーに取って代わられなければならない。一方でアヤックスではまずステケレンブルフがブレイクし、今またケネス・フェルメールだ」

 

「どうしてこうなるのか?難しい話ではないだろう。アヤックスではキーパーが明らかにフェイエノールトよりも良いサポートを得られている。ファルケノールトでは選り抜きのキーパーを指導し、デビューさせるが、それで終わりだ。次のステップが明らかに無い。そう、それはキーパーコーチのパトリック・ローデワイクス自身が一番分かっているはず」

 

http://www.vi.nl/Nieuws-item/210734/Keepers-bij-Ajax-beter-begeleid-dan-bij-Feyenoord.htm