Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第9節結果 7人が退場に

Speelronde 9

 

Zaterdag 15 oktober 2011

18:45 Ajax - AZ 2-2 (0-2)

14' Brett Holman 0-1 / 22' Roy Beerens 0-2 / 47' Miralem Sulejmani 1-2 (Pen.) / 82' Theo Janssen 2-2

Rood: 70' Eyong Enoh (2x Geel)

 

vdヴィールが出場停止、シクトルソンが長期離脱のアヤックスアルデルワイレルトを右バックに回してシーム・デ・ヨングをスピッツ起用。AZはポウルセンが左バックに入りいつもの布陣。

久々にファン・ハールがアレナのスタンドで観戦。

ベーレンスのクロスにホルマンがあわせるもフェルメールが間一髪セーブ。しかしこぼれ球から再びホルマンがシュートを放つとアルデルワイレルトの足に当たってゴール。

アヤックスが良い連携で攻め立てるもAZのカウンターがらマヘル、ホルマン、ベーレンスと渡ってあっさり追加点を決め、その後は落ち着いて試合をコントロール

ポゼッションで優ったアヤックスはシーム・デ・ヨングに2回のヘディングチャンスもエステバンのスーパーセーブと枠の左。カウンターからブーリフテルが決定的チャンスもバー外側に弾かれた。

 

後半立ち上がりに抜け出しかけたブーリフテルをペナルティ・エリア外でマルセリスがタックルで血迷ったカイパースがPK判定。

60分過ぎにアヤックスゴール前でウェルンブロームと交錯したフェルメールが負傷しシレセンがデビュー。直後エリクセンクロスバー直撃。AZはアルティドールが抜け出して倒したエノーが2枚目退場。

途中出場のベンスホップがマヘルの神パスから抜け出して決定的チャンス。しかしシレセンをかわしてのシュートを回り込んだアルデルワイレルトにクリアされて決められず。

残り10分を切ってテオ・ヤンセンミドルシュートを叩き込んで同点に。

5分の長いロスタイム、ポウルセンのアタックからこぼれ球をベンスホップがシュートも至近距離でシレセンがさすがのセーブ。

 

フランク・デ・ブール

「我々は0-2から10人で追いつき、キャラクターを示した。しかしもちろんアレナではいつも勝たなければならない。だから最終的にはガッカリしている」

「前半の我々はボールを失った時に非常に脆かった。後半は果敢にプレッシャーをかけてAZを苦しめた。しかしもちろん10人になってチャンスを与えた場面もある」

「テオの能力はみんな分かっている。彼をあのポジションに留めるか?上手くいってるのに手を着けたら馬鹿げているだろう」

「エノーへの最初のファールは重すぎた」

 

ヤン・フェルトンゲン

「大混乱だった。もちろんHTの気分は悪かったよ。でも後半は多少マシになった。なんでこうなってしまったのか分からない」

 

テオ・ヤンセン

「どこでプレーするかは監督が決める事。今回は中盤の左だったけど、CBでもやれるし、スピッツもも構わない」

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「もちろん少しはガッカリしている。我々は0-2でリードしていたのに、10人の相手に追いつかれた。しかし全てのチャンスを見れば不当な結果とは言えない。アヤックスはバーに3回当てたと思う。逆に我々にも終盤2点目を決めるチャンスが2回あったが」

「自分たちのプレーをしようとした選手たちを誇りに思う。最初の20分間はとても良かった。カウンターで2-0にし、そこからはアヤックスがさらに強くなったが我々にもチャンスはあった。ベンスホップが終盤決められなかったのは残念。彼は我々を勝利に導けたはず」

「マルセリスが相手に接触したのはペナルティ・エリアの外」

 

ニクラス・モイサンデル

「後半の入りがとても悪かった。ファールはペナルティ・エリアの外だったし、PKは不当だと思う。レノーがレッドカードを受けた時点で、何とかすべきだった」

「同点にされてはならなかった。僕らは30年間アヤックスに勝ててなかったんだ。それを塗り替える理想的なチャンスだったのに。ロッカールームでみんなとてもガッカリしている。絶対に勝たなければならなかった」

 

アダム・マヘル

「ここで勝ち点を落としたのはとても残念。僕らは3-1にすべきだった。そうすればまだ自信が戻ったし、自分たちのプレーができたはず」

 

 

19:45 Heracles Almelo - FC Groningen 2-1 (1-0)

29' Lerin Duarté 1-0 / 73' Hyun Jun Suk 1-1 / 80' Willy Overtoom 2 - 1

 

ヘラクレスが巧妙にフローニンゲンのサイド攻撃を封じて勝利。フローニンゲンの連勝が3でストップ。

 

ピーター・ハイストラ

「スコアとは別の見方をすべき。特に後半は我々が支配していた。あの45分間でヘラクレスともう10回やれば10回我々が勝つ」

 

19:45 RKC Waalwijk - FC Twente 0-4 (0-1)

43' Marc Janko 0 - 1 / 52' Marc Janko 0 - 2 (Pen.) / 59' Wout Brama 0 - 3 / 72' Marc Janko 0 - 4

 

トゥエンテは前半コンパクトにプレーするRKCに手こずるも、ヤンコがこぼれ球を押し込んで先制すると後半も2ゴールのハットトリックで快勝。

 

ルート・ブロート

「コンパクトにプレーしようとしたが、中盤で苦しんだ。ブラマとランツァートが良いプレーをして、何度もポジションチェンジするのでサンデル・ドイツとロベルト・ブラーベルが立ち尽くしてしまった。見ての通りトゥエンテのテンポはとても速かったよ」

 

コ・アドリアーンセ

RKCは良いフットボールをしている。前線、中盤だけでなく、DFラインからしっかり組み立てている。これまでRKC戦ではほとんど全ての相手がアグレッシブに獲りに行かずに、彼らにフットボールするチャンスを与えていたと思う。だから我々はそれを防ごうとした。序盤は数回失敗したが、10分後からはコントロールしてRKCにロングボールを蹴らせる事ができた。そうなれば守るのは簡単」

 

 

19:45 SC Heerenveen - De Graafschap 1-1 (1-1)

41' Sven Kums 1-0 / 44' Michael de Leeuw 1-1

 

前半から主導権を得て先制したヘーレンフェーンだが、HT前ワンチャンスでデ・レーウの初ゴールで同点。後半もヘーレンフェーンは多くのチャンスを作ったが勝ち越せずに残念なドロー。

 

20:45 PSV - FC Utrecht 1-0 (0-0)

71' Ola Toivonen 1-0

Rood: 88' Marcus Nilsson

 

PSVはデライクがスタメン。ユトレヒトはヤン・ヴァイテンスが復帰。ゲルントの長期離脱でデムージュがスタメンスピッツ

10分過ぎに何でもないボールをイサクソンがこぼし、ボールを拾ったアサレを後ろから手で倒すも主審はスルー。

 

フレッド・ルテン

ユトレヒトの守備がとても良かった。先制の後はユトレヒトも前に出てきてスペースが生まれた。それを活かすべきだったが、プレー選択を間違える事が何度もあった。でもPSVにとっては良い夜、良い週末。2pts差を縮めた」

 

エルヴィン・クーマン

「スタートがとても悪かったが、その後は立ち直った。もちろんポゼッションという点ではPSVはかなり圧倒されたが、我々も良かったしほとんどチャンスは与えなかったと思う。後半のスタートは良かったが、その後はPSVが明らかに良い時間帯になって先制されたのも当然」

「方向性としては希望が持てるが、ポゼッションが少なすぎる。一方ではチームに満足しているが、後半ポゼッションが少なすぎたという点では私は批判的だ。我々は思ったほどPSVを苦しめられなかった」

 

ケヴィン・ストロートマン

エンゲラールに交代する際、スタンドからエンゲラールへブーイング

「過去に何があったかは知らないけど、理解できないね。オルランドはいつだってこのグループのために貢献しているし、今もとてもポジティブ。そういう選手がブーイングを受けるのはとても残念」

 

Zondag 16 oktober 2011

12:30 NEC - Vitesse 0-1 (0-1)

34' Giorgi Chanturia 0-1

Rood: 57' Kevin Conboy, 57' Giorgi Chanturia, 77' Stanley Aborah

 

例のごとく殺伐としたダービー。10分もせずにイェネルが負傷しアボラに交代。

前半主導権を取ったNEC。プラーチェ、ヴァドシュがミドルで狙うも枠を捉えられず。ほとんどチャンスの無かったフィテッセだが30分過ぎにチャントゥリアがミドルシュートを叩き込んで先制。

 

コンボイとチャントゥリアが引き合いながら倒れたところで両者がヒートアップし、ヴィーデマイヤーが二人に一発レッドカード。チャントゥリアはFuck youを絶叫しつつカタコンベへ。ゼーファイク等にチャンスもなかなか活かせないNEC。残り15分を切ってアボラも凶悪タックルで一発退場に。

終盤NECジョージ、ナイラントを投入して押しまくるもフェルトハイゼンが追いついて対応。フィテッセもボニーがカウンターでチャンスも決めきれず、5分のロスタイムの攻防を経て0-1のまま終了。

フィテッセは1997年以来のナイメヘンでの勝利で5位上昇。

 

ライアン・コールワイク

「アボラは僕へのタックルでレッドカードを受けた後に、僕に向かって繰り返したくもない言葉を使った。とても腹が立ってるよ」

「良いフットボールはしたしチャンスも十分作ったけれど、90分終わって何も得られなかった」

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「私はジオ(ジョルジ・チャントゥリア)には怒っている。感情的な部分は彼の弱点だ。前もって無分別にならないようにアドバイスしていたが、ジオは主審にペナルティを受けるだけの理由を与えてしまった」

 

ジョルジ・チャントゥリア

「僕は何もやってない。主審については言いたくないけれど、みんな見れば分かる事。僕はイエローを受けるべきだったけど、コンボイはレッドだ」

 

14:30 Roda JC - ADO Den Haag 3-1 (1-1)

1' Tjaronn Chery 0-1 / 15' Sanharib Malki 1-1 / 63' Mitchell Donald 2-1 / 78' Sanharib Malki 3-1

Rood: 39' Gábor Horvát

 

ローダJCのキックオフからADOがプレッシャーをかけてヘンプテからボールを奪うと、1982年のエールディヴィジ記録にあと1秒の、開始わずか8秒でいきなり先制。しかしローダも怯まずに15分で同点に。

試合の分かれ目は前半終了間際。ホルファールトがマーキへの悪質なタックルでボッセンが当然の一発レッドカード。後半はローダが完全にADOを圧倒して快勝。

 

ティアロン・チェリー

「かなり早かったよね。僕は30秒くらいだと思ったけど。9秒?そりゃ早い。何人か僕の所に来て、記録じゃないのかって言われたよ。届かなかったのは残念だね。そうだったらテレビで僕の姿が何度も流れただろうに」

 

14:30 Feyenoord - VVV-Venlo 4-0 (1-0)

31' John Guidetti 1-0 (Pen.) / 50' John Guidetti 2-0 (Pen.) / 52' Karim El Ahmadi 3-0 / 83' Ricky van Haaren 4-0

Rood: 43' Ahmed Musa (2x Geel)

フェイエノールトは今日も低調な試合の入りながら、VVVのファールでPKを得て先制。さらに41分43分とムサが連続イエローカードであっさり退場。後半立ち上がりにもハンドでPKを得て2-0とVVVが勝手に自滅して余裕の勝利。

 

グレン・デ・ブーク

「ゲズブユクが我々の試合を台無しにした。彼がデ・カイプでのデビューだとしても、ここでのプレッシャーに抵抗できなかったのは誰にでも想像できる」

 

マルセル・メーウウィス

「僕らはまるでラインフットボールで遊んでいるみたいだった。普通のスピッツならゴールしたいのに、僕らは5m先に進む事ばかり。そういう時にはシュートを打たなければならない。そうすれば3回は得点する大きなチャンスがあった。とてもフラストレーションが溜まるよ」

 

「先制のシーンがPKだったかは僕には分からないけれど、あれからが始まりだった。あんなに子供のようにボールを失う事はあってはならない」

 

16:30 NAC Breda - Excelsior 2-0 (1-0)

25' Robbert Schilder 1-0 / 86' Anthony Lurling

 

序盤から立て続けに強烈なシュートをな貼ったNAC。デ・ライテルのセーブで手こずるも3ゴールを奪って勝利。

 

ジョン・カレルセ

「今日の我々は情け容赦無さに欠けていた。しかしスタートは良かったし、とても集中できていた」

「先制後にエクセルシオールに主導権を渡してしまったが、それは不注意によるもの。それに前半まだ2回の良いチャンスがあったから、私はHTは満足ではなかったよ。後半は良くなってたくさんチャンスを作れた。2回ポストに当てたし、エクセルシオールのGK デ・ライテルはとても素晴らしいGKだと思う」

 

 

Stand

1 AZ 9 (7 1 1) 22 23 8

2 PSV 9 (6 2 1) 20 26 10

3 FC Twente 9 (6 2 1) 20 25 9

4 Feyenoord 9 (5 2 2) 17 20 9

5 Vitesse 9 (5 2 2) 17 16 10

6 Ajax 9 (4 4 1) 16 23 13

7 Heracles Almelo 9 (3 4 2) 13 15 13

8 FC Groningen 9 (4 1 4) 13 14 16

9 RKC Waalwijk 9 (4 1 4) 13 10 13

10 FC Utrecht 9 (3 3 3) 12 14 11

11 Roda JC Kerkrade 9 (4 0 5) 12 14 26

12 sc Heerenveen 9 (2 5 2) 11 15 17

13 NAC Breda 9 (3 1 5) 10 13 15

14 ADO Den Haag 9 (3 1 5) 10 13 17

15 NEC 9 (2 1 6) 7 7 15

16 De Graafschap 9 (1 3 5) 6 8 20

17 VVV-Venlo 9 (0 3 6) 3 7 25

18 Excelsior 9 (0 2 7) 2 6 22

 

Topscorer

speler club goals pen. wed. gem.(%)

Mertens PSV 11 1 9 122

Janko FC Twente 10 3 9 111

Luuk de Jong FC Twente 7 0 9 77

Malki Roda JC Kerkrade 6 0 8 75

Sulejmani Ajax 6 1 8 75

Wilfried Vitesse 6 1 8 75

Plet Heracles Almelo 6 0 9 66

Toivonen PSV 6 0 9 66

Rasmus Elm AZ 6 3 9 66

Matavz FC Groningen, PSV 6 0 9 66

 

Assists

Braber RKC Waalwijk 4

De Leeuw De Graafschap 4

Eriksen Ajax 4

Mertens PSV 4

Rosales FC Twente 4

Vejinovic Heracles 4