Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第6節結果

Speelronde 6

 

Vrijdag 16 september 2011

20:00 NEC - NAC Breda 1-2 (1-0)

2' Bram Nuytinck / 64' Alex Schalk / 67' Ömer Bayram

 

NECはナイラントがお休みでジョージ、プラーチェ、シェーネの3トップ。中盤はコールワイクの前にフォールトVadóczの並び。NACはスハルクの両サイドにルールリングとバイラム。

 

雨の中シレセンのお別れセレモニーから試合開始。CKでナイティンクがニアに飛び込んで早々に先制。そのまま積極的なフットボールで立て続けにチャンスを作るNEC。NACも次第にペースを上げるが、バイラムのカットインからのシュートはバボシュの正面。さらにスハルクが1フェイントから狙ったが、ボールが流れすぎで枠の左に。

NECは再びCKからナイティンクがファーで狙ったがテン・ラウウェラールに阻まれる。その後もチャンスを作ったNECだが、HT直前のCKの競り合いで引き倒されたナイティンクが、それを流したボッセンに激しく食ってかかって無駄なイエローカード

 

後半もNECが主導権を得ていたが、センターサークル付近のリスタートからNACのスヒルデルが抜け出し、最後はスハルクがエールディヴィジ初ゴール。さらに速攻から3トップの連携でバイラムも決めてあっという間に逆転。

NACはプラーチェに決定機もテン・ラウウェラールの脇の下を抜けたシュートはホルテルがゴールライン上ぎりぎりでクリア。さらに決定的ヘディングもテン・ラウウェラールが至近距離で見事なセーブ。さらに終盤途中出場のゼーファイクがナイラントとの華麗なワンツーからの決定機に宇宙。

 

NACは6試合目でようやく初勝利。NECが猛攻は2試合続けて1点差で2連敗。

 

アレックス・パストール

「序盤は素晴らしかった。先制した後もかなり優勢でさらに得点するチャンスもあったのに、決められなかった」

「後半我々のプレーが良くなかったのは、二つの考えで揺れていたため。そこをNACが危険なカウンターで2得点した」

 

ハボール・バボシュ

「どうしてこうなったのか分からない。すぐに先制したのだから落ち着いてコントロールしなければならなかったのに、後半はNACの方が良かった。彼らは勝利に相応しいが、我々が負けたのが信じられない。あり得ない」

 

ジョン・カレルセ

「やっとだ。最後の数分感はお尻が絞られるようだった。しかし我々には幸運にも良いゴールを何度もキャッチしてくれた素晴らしいGKがいた」

 

アレックス・スハルク

「街はきっとNACの夜になっているだろうね。僕らはしばらくみんなから拍手喝采を浴びると思うよ」

 

Zaterdag 17 september 2011

18:45 FC Groningen - Excelsior 2-0 (1-0)

41' Dusan Tadic 1 - 0 / 51' Petter Andersson 2 - 0

 

フローニンゲンはテキセイラが初スタメン。CBにはイヴンスではなくフィルジル・ファン・ダイクが選ばれる。エクセルシオールはオーストがスタメンを外れ、19歳ファン・ビューレンが初スタメン。

 

どんどん強くなる雨の中、主導権は取るもののいまいちテンポの上がらないフローニンゲン。前半終盤ファン・ローのロングキックからテキセイラが抜け出し、こぼれ球に詰めたタディッチが決めてようやく先制。

 

雨の上がった後半出だし、アンデルソンが決定機もヘディングはバー直撃。さらに前でボールを奪ったタディッチのクロスにテキセイラからアンデルソンが決めて2-0。重い呪縛が解けたようにチーム全体のプレーが向上したフローニンゲンはその後も立て続けに決定的チャンスを作るがデ・ライテルの好セーブ連発に阻まれる。

 

前半のリードを守り切れない試合が続いていたフローニンゲンだが、ようやく後半優勢に立つ試合運びで勝利。テキセイラはまだノーゴールながら良いプレーも見せており、今後に十分期待できる。エクセルシオールはまったく好材料無し。

 

ピーター・ハイストラ

「今夜唯一足りなかったのは、3点目と4点目。先へ進む良い第一歩になる試合だった。自信を与えてくれるよ」

「テキセイラに大きなクオリティがあるいのは見て分かるが、フィニッシュがちょっと上手く行かなかった」

 

19:45 VVV-Venlo - SC Heerenveen 0-3 (0-0)

74' Luciano Narsingh 0 - 1 / 82' Bas Dost 0 - 2 / 89' Oussama Assaidi 0 - 3

 

VVVは心配されたヘンテナールがフィット。メーウウィスの出場停止でマグワイアとモルフークの2コントローラー。前線はリンセンが抜けてムサ、ヌウォフォル、ウチェボのナイジェリア3トップ。

 

前半ティミセラの持ち上がりからムサに決定的パスもトラップミス。後半カウンターからナルシン、FKからのリバウンドからドスト、そして再びカウンターからナルシン、ドスト、アサイディと3トップが連携して3得点。ヘーレンフェーンは1月以来のアウエー戦勝利。

 

グレン・デ・ブーク

「先週のPSVでの必死さが今日はなかった。前半100%のチャンスが4回はあった。決められなかったが、良いフットボールはしていたんだ。特にムサのチャンスは決めなければならなかった。後半の入り方が悪かったと思う。ヘーレンフェーンの先制ゴールでよりリスクを負わなければならなくなり、そこからさらに2点決められた」

 

ロン・ヤンス

「特に前半の我々は先週のフローニンゲン戦のようなフットボールができていなかった。特に無失点に抑えたのを喜んでいるよ。昨シーズンの我々は時々いい試合ができなかったが、今はそういう試合で勝ち点を取れている」

 

19:45 Vitesse - Roda JC 5-0 (0-0)

55' Marco van Ginkel 1 - 0 / 71' Guram Kashia 2 - 0 / 74' Giorgi Chanturia 3 - 0 / 77' Alexander Büttner 4 - 0 (Pen.) / 82' Julian Jenner 5 - 0

 

ボニーが出場停止のフィテッセはファン・ヒンケルスピッツ。ホフスがベンチに下がり、ファン・デル・ハイデンをコントローラーに上げてCBにカラス、左ウィングにダヴィラとチェルシーからのレンタル組のタレントが揃ってスタメンでデビュー。

 

後半ファン・ヒンケルのヒールシュートで先制したフィテッセはカシアの自ら持ち上がってのゴール、チャントゥリアの強烈なミドルとゴールを重ねてヘルレドームで3連勝。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「後半は椅子に座って自分のチームを本当に楽しめたよ。フットボールの楽しさ、美しさ、魅力が全てあった」

「誰がPKを蹴るのかハッキリさせていなかったのは私の責任」

 

ハルム・ファン・フェルトホーフェン

「後半最初の2点をあまりにも簡単に与えてしまった。その後はエクストラ・スピッツを入れてよりリスクを負ったが、不安と迷いが見えた」

 

 

20:45 Feyenoord - De Graafschap 4-0 (0-0)

47' Ruben Schaken 1 - 0 / 59' John Guidetti 2 - 0 (Pen.) / 67' Kelvin Leerdam 3 - 0 / 79' Guyon Fernández 4 - 0

Rood: 58' Ted van de Paver

 

フェイエノールトはグイデッティが初スタメン。

序盤から高いペースで攻撃を仕掛けてチャンスを作ったフェイエノールトだが、なかなかそれを決められず、CKでレールダムがプポンに引き倒されるもこの試合怪我のブロムの代わりに笛を吹くヴィーデマイヤーが予想通りスルー。

 

しかし後半開始早々にデ・フラーフスハップの横パスをかっ攫ったスハーケンがそのままフィニッシュを決めて初ゴール。

さらにバッカルのヘディングから抜け出したグイデッティがパーフェルトに倒され、さすがにヴィーデマイヤーもPK&一発レッドカード。圧倒的に支配したフェイエノールトはCKkさらバッカルの決定機の流れからカブラルのクロスをファーでレールダムが押し込んで3点目。

 

 

Zondag 18 september 2011

12:30 PSV - Ajax 2-2 (1-1)

2' Tim Matavz 1 - 0 / 45' Derk Boerrigter 1 - 1 / 55' Georginio Wijnaldum 2 - 1 (Pen) / 79' Dmitriy Bulykin 2 - 2

 

PSVはバウマが前日負傷して欠場のため、デライクとマルセロのCBコンビ。GKはティトン。アヤックスはシーム・デ・ヨングをスピッツに上げてシクトルソンを右サイドへ。中盤はテオ・ヤンセンがポジションを上げ、アニタがコントローラーに。

 

ピータースがトイヴォネンとのワンツーでvdヴィールを突破、アルデルワイレルトもパスで抜くと待ち受けていたのは完全フリーのマタフス。落ち着いてフェルメールを破ってあっという間に先制。

 

アヤックスはレンスの一人スルーパスに接触したボイレセンがハムストリングを痛めてエーノに交代。PSVもクロスに対してデライクとティトンが交錯。デライクは立ち上がれたが、ティトンはピッチ上で10分以上治療を受けた後担架で運ばれシヌーが交代出場。

再開後アヤックスはシクトルソンを中央に動かして連携を作るとポジションプレーが向上。やや荒れてきてカイパースがコントロールを失う中で15分のロスタイム、ブーリフテルとハイボールを競り合ったマルセロを後ろから引っ張ったシクトルソンがこぼれ球を拾い、PSV守備陣を抜き去って同点ゴール。

 

お互い積極的な攻め合いになった後半、PSVがより優勢に立つとペナルティ・エリア際でメルテンスがvdヴィールにぶつかってPK。

さらにワィナルドゥムのパスにメルテンスが抜け出したがアルデルワイレルトゴールライン上ぎりぎりでクリア。

 

アヤックスは残り30分でシクトルソンを下げてブリキン投入。ポゼッションは高まるが、それほどゴールに迫れないアヤックス。お互いに荒れて殺伐として展開の中、マタフス、エリクセンの決定機をフェルメール、シヌーが好セーブ。vdヴィールのクロスにブリキンがデライクに競り勝って再び同点。

残り5分、フェルトンゲンのオムハールもシヌーがセーブし、そのままドロー。

 

メルテンスはシーズンスタートからの連続得点が5試合で止まり、クラブ記録更新ならず。

 

フレッド・ルテン

「我々は2ptsを失った。私には満足できない。我々は2分で先制した後、フットボールをする大胆さを無くしてしまった。前半はアヤックスの方が良かったと思う。しかし後半は我々の決定機があった。同点にされたのはとても悲しい」

 

ティモティー・デライク

「僕にはどうしようもなかったんだ。エリクセンゴールライン際でボールを持って、僕はシクトルソンを止めようとした。ボールを掻き出そうとした瞬間にティトンが飛び出してきて、彼の頭と僕の膝がぶつかった。僕もまだ痛みがある」

 

ハリド・シヌー

「2年前に僕の友人ジョーイ(・ディドゥリチャ)を襲った悲劇のことをすぐに思い出したよ。ティトンがあれほど深刻でないことを願っている。GKの頭部の怪我はどんどん増えているし、プロテクターをつけた方が良いと思う。自転車競技でも議論になったこと。ティトンの助けになったかどうか分からないけれど、ダメージは減らせたはずだと思う」

 

フランク・デ・ブール

「前半は我々が試合できたと思うが、後半最初の12分間で4-1にされるかと思った。だから引き分けですんで喜んでいる」

 

「あれはPKではないし、せいぜいFKだ。カイパースはカードの出す基準がまったく一貫していなかった。前半マノレフには3回とも注意止まりで、後半も繰り返したファールにイエローカードを出すこともなかった」

 

ティトの治療中に彼に対する中傷コールをしたアヤックス・サポーターについて

「我々のチームマネージャーとキャプテンがすぐにティトンに敬意を払うように呼びかけをして止めさせたのは良かった。

許されない事。勝つためにフットボールはするが、相手に敬意を払うのはとても大切」

 

ドリース・メルテンス

「あれは正当なPKだった。vdヴィールは自分のミスと分かっているはず。軽いファールだけれど、主審は正しい判断をした」

 

vdヴィール

メルテンスは試合中にずっと誘っていた。僕はそれに乗ってしまったんだ」

 

14:30 RKC Waalwijk - AZ 1-2 (1-1)

10' Rasmus Elm 0 - 1 (Pen) / 45' Geoffrey Castillion 1 - 1 / 65' Charlison Benschop 1 - 2

 

ルート・ブロート

「我々はAZを苦しめたし、終盤の1対1で1pt獲るチャンスもあった」

 

ヘルトヤン・フェルベーク

ハードファイトの勝利。私はとても喜んでいるよ。昨シーズンはこういう試合に負けていたが、いまは勝ち点が取れている」

「選手たちは欧州戦の後のせいか、集中力が無く、力が抜けているように見えた」

 

14:30 FC Twente - ADO Den Haag 5-2 (1-1)

14' Lex Immers 0 - 1 (Pen) / 16' Marc Janko 1 - 1 / 56' Douglas 2 - 1 / 72' Luuk de Jong 3 - 1 / 75' John Verhoek / 77' Emir Bajrami 4 - 2 / 90' Luuk de Jong

 

トゥエンテはヴィレム・ヤンセンをベンチに下げてヤンコが再びスタメンスピッツに。ティエンダッリに代わりバイセ。ADOはいまはクムの怪我でレーウヴィンが代わり。ジョン・フェルフークが再びスタメンスピッツ

 

すでに1枚イエローカードを受けていたフェルがインマルスを引っ張ってベルギー人主審GumiennyがPK判定。なぜかイエローカードは出さず。しかしトゥエンテもダグラスが最前線に上がってのパスをヤンコが合わせて6試合連続ゴールで即同点。その後トゥエンテが主導権をつかみながら、例のごとくクリエイティビティを欠いてチャンスの少ない試合展開。

 

後半トゥエンテが前に出たところをADOがカウンターも兄弟が決められず。トゥエンテはCKの流れからロサーレスのクロスにダグラスがあわせて勝ち越し。さらにレーウヴィンの雑なクリアからルーク・デ・ヨングがフリーでボールを受けて楽々3点目。

 

ADOはフェルフーク兄弟でようやく1点差に迫るが、直後ミハイロフのロングボールから途中出場バイラミが豪快に蹴り込んで再び2点差。ADOも残り10分で再びフェルフーク兄弟にチャンスも決定的ヘディングで枠を捉えられず。トゥエンテもCKからダグラスが完全フリーでシュートチャンスを得たが驚いて決められず。

ロスタイムには三度ロサーレスのクロスからまたしてもフリーのルーク・デ・ヨングが決めて5-2。

 

コ・アドリアーンセ

「5-2というスコアは素晴らしい。しかし我々のプレーは決して良くなかった」

「我々はチャドリとルイスという非常にクリエイティビティのある選手を失っている。チーム全体でその穴を埋めなければならない。これはトップ選手がクロスボールを決めるのを待つよりもずっと大変なこと」

「チャドリは戻って来るし、我々にはオラ・ジョンとステフェン・ベルフハイスというクリエイティビティと伸びしろのある選手もいる。それにもちろん他のクオリティを持った優秀なMFもいるからね」

 

 

16:30 FC Utrecht - Heracles Almelo 2-2 (1-1)

19' Alexander Gerndt 1 - 0 / 31' Kwame Quansah 1 - 1 / 37' Glynor Plet 1 - 2 / 54' Nana Asare 2 - 2

 

ユトレヒトはニルソンが復帰し、フォルステルマンスがベンチに。ヘラクレスは今週体調不良でトレーニングを休んだヴェイノヴィッチがベンチでデュプランがスタメン。

 

いきなりオーヴァートムがミドルレンジからバー直撃。さらに左サイドを切り裂いてプレットに決定的クロス。

圧倒的にボールを支配して美しいコンビネーションフットボールを繰り出すヘラクレス。対してユトレヒトはフィジカル勝負に盛り返しカウンターからアサレのパスにゲルントが抜け出して初ゴール。中盤でボールが持てるようになったユトレヒトが流れをつかみかけるが、ムレンガが数回決定機を逃してしまう。クアンザーのミドルシュートがDFに当たって同点ゴールを決めると再びヘラクレスフットボールが展開され、ブロイケルスのクロスにプレットが楽々あわせて逆転。

 

後半2トップにチェンジしたユトレヒト。オールの素晴らしいクロスにアサレがあわせて再び同点。その後ヘラクレスが攻めてユトレヒトがカウンターの展開が続いたが、次第にヘラクレスに疲れが出てスペクタクルに欠けたまま終了。

 

ヘラクレスは全く未完全なユトレヒト相手に内容では圧倒しながら、勝てる試合を落とした。

 

ペーター・ボス

「ロッカールームの選手たちはまるて負けたようだ。我々は75分間支配し、たくさん攻撃したが、報われなかった。我々の今日のプレーは良かったと思うが、私は良い気分ではないよ」

 

Stand

1 FC Twente 6 (5 0 1) 15 18 6

2 AZ 6 (5 0 1) 15 16 4

3 Ajax 6 (4 2 0) 14 20 9

4 Feyenoord 6 (4 2 0) 14 15 4

5 PSV 6 (3 2 1) 11 16 9

6 Vitesse 6 (3 1 2) 10 12 9

7 RKC Waalwijk 6 (3 1 2) 10 8 6

8 FC Utrecht 6 (2 3 1) 9 11 9

9 sc Heerenveen 6 (2 2 2) 8 12 14

10 FC Groningen 6 (2 1 3) 7 9 12

11 NEC 6 (2 1 3) 7 7 10

12 Heracles Almelo 6 (1 3 2) 6 10 11

13 Roda JC Kerkrade 6 (2 0 4) 6 5 15

14 De Graafschap 6 (1 2 3) 5 5 14

15 NAC Breda 6 (1 1 4) 4 7 11

16 ADO Den Haag 6 (1 1 4) 4 7 13

17 VVV-Venlo 6 (0 3 3) 3 6 16

18 Excelsior 6 (0 1 5) 1 4 16

 

Topscorer

speler club goals pen. wed. gem.(%)

Mertens PSV 7 0 6 116

Janko FC Twente 7 2 6 116

Plet Heracles Almelo 5 0 6 83

Luuk de Jong FC Twente 5 0 6 83

Sigthórsson Ajax 5 0 6 83

 

Assists

speler club assists

De Leeuw De Graafschap 4

Eriksen Ajax 4

Vejinovic Heracles 4