Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・マルワイク 「1位は誇りに思うが、ヴェレルトティートルの方が嬉しい」

今日この日からオランダ代表はFIFAランクでトップに立ち、統計的には世界で最高のパフォーマンスをしている国ということになった。

 

決して歓び一杯のマイルストーンというものではないが、ボンズコーチ ベルト・ファン・マルワイクは少なくとも誇りに思っている。

「我々がトップレベルで安定しているのは素晴らしい事だが、私としてはヴェレルトカンピューンになれていた方が嬉しかったね」

 

非公式でタイトルではあるが、それでもFIFAランク1位。この地位はほとんど常にブラジルによってて独占され、その時々にスペイン、アルゼンチン、フランス、ドイツ、イタリアが覇権を奪ってきた。

「こういう小さな国にとってどれも素晴らしい名前」とファン・マルワイク。

 

「私は本当に統計には関心がないんだ。我々が長い時間この順位にいられたら世界1位という事もできるだろう」

 

「トップに立てたのはとても嬉しい事。世界最大のスポーツで我々が第1の国になったんだからね。これが何かを勝ち取ったという意味では決してないが、それでも安定性、高いレベルでプレーできている事は言える。でもトップの位置をヴェレルトティートルと交換できるなら私はそうしたい」

 

「1位になるのが難しいが、ここに留まるのはもっと難しいと我々は分かっている。それがこれかの大きなチャレンジだ」

 

「我々は現実的でなければならない。これは一時の記録であり、形に残るタイトルではないんだ」

http://www.ad.nl/ad/nl/1049/Oranje/article/detail/2862303/2011/08/24/Van-Marwijk-Trotse-nr-1-maar-wereldtitel-is-leuker.dhtml