Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ロッテルダム・ダービーでシーズンスタート!

いよいよ2011/2012シーズンがスタートする。フェイエノールト先頭を切って金曜にヴァウデスタインでエクセルシオールとのダービーマッチに臨む。フェイエノールトの監督として初の公式戦を迎えるロナルド・クーマンは木曜日にシーズンの良いスタートを切り、昨シーズンの苦いイメージを振り払う事が重要だとコメントした

「良いスタートを切る事はとても重要。特に昨シーズンの後はね。良い結果を出す事が選手たちに自信を与える。我々は目先の結果だけを重視することなく、チームを成長させることも注意を払っているが、勝利を目指してプレーするのは当然の事」

 

「会場はとても近いし、きっと多くのフェイエノールト・サポーターが来てくれるだろう。他所のピッチではあるが、ホームのつもりでぷれーしなければいけない。人工芝でも違いは決して大きくない。だから意識して人工芝でトレーニングすることもしなかった。多くの選手がユースで人工芝に慣れているからね」

 

ブルーノ・マルティンス・インディとミケル・ネロムの怪我によって、そのユース出身の一人 カイ・ラムスタインが先週日曜から左バックのポジションでプレーしており、クーマンはこのポジションで彼を見出せた事を喜んでいる。

「彼のベストポジションではないのは分かっているが、カイは良くやってくれている。金曜の試合でも彼を替える理由は無い」

 

フェイエノールトエクセルシオール戦でジェルソン・カブラルとセク・シセの両ウィングでスタートする。

「二人が入れ替わる事も多く観られるだろう。選手たちは自由にプレーしなければならない。例えば右利きの選手が左サイドでプレーするのはエクストラ・ウェポンになる。中に入ってゴールに迎えるからね。選手たちがもっとゴールに向かってプレーするのを見たい」

 

Excelsior – Feyenoord

Vrijdag 5 augustus om 20.00 uur

Scheidsrechter: Vink

 

Vermoedelijke opstellingen:

Excelsior: De Ruiter; Bovenberg, Nieveld, Van Steensel, Scheimann; Vorthoren, Alberg, Broerse; Vincken, Te Vrede en Oost.

Feyenoord: Mulder; Leerdam, De Vrij, Vlaar, Ramsteijn; El Ahmadi, Clasie, Fer (Van Haaren); Cabral, G. Fernandez en Cissé.

 

STATISTIEKEN

 

UIT

15/08/2010 Excelsior – Feyenoord 3-2

18/01/2008 Excelsior – Feyenoord 2-1

29/12/2006 Excelsior – Feyenoord 1-3

08/03/2003 Excelsior – Feyenoord 2-6

05/04/1987 Excelsior – Feyenoord 1-6

 

 

というわけで、いよいよと言うか、やっとと言うか、もうと言うか、シーズンスタートです。クーマンが来てまだ2週間。時間は全然足りてませんが試合こなしながらやってくしかないですね。これ終わったら早速代表戦挟むのでまともにトレーニングも出来ませんが・・・。

フェルの移籍話とかインマルス獲りの可能性とか巷が盛り上がってますが、とりあえず考えずに1試合1試合集中と、ありがちな姿勢で。クラーシがトップ5に入れるとか言ってますが、上の人は今のところ誰も目標については話さず。まぁそれどころじゃないか。個人的にはリンカーライチェが目標でできればPOに進めたら嬉しいですね。

 

ビセスワールは怪我で欠場確定。来週のローダJC戦には間に合うか?フェルも木曜のトレーニングで別メニューでしたが多分大丈夫。DF足りないので負傷明けのブルーノはセレクション入りしてネロム、ダニ、バルト3人はヨングで調整出場の予定。

 

エクセルシオールはいろいろ入れ替わってさっぱり分かりませんが、とりあえず勝てば最低1日は首位です。