Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ロナルト・クーマンがフェイエノールトの監督に就任

フェイエノールトはクラブサイトでロナルト・クーマンの監督就任を発表した。48歳の元フェイエノールダーと1年契約でサインする。アシスタントはジャン・パウル・ファン・ハステルとジョバンニ・ファン・ブロンクホルスト。GKコーチとしてパトリック・ローデワイクスが残る事をクラブは望んでいるが、まだ交渉中。現在暫定監督を務めているレオン・フレミングスは直ちにクラブを去る事で合意した。クーマンは月曜からトレーニングの指揮を執り、同日に新テクニカル・スタッフが会見を行う予定。

 

レミングス、ローデワイクス同様にファン・ブロンクホルストもマリオ・ベーンの解任に賛同せず、クラブに対して失望の顔を見せていたが、クーマンの下でのアシスタントしての再スタートに意欲を再燃させたようだ。

 

クーマンフェイエノールトでのチャレンジを楽しみにしているとクラブサイトでコメントを出した。

フェイエノールトが私にとって監督を再開するのに素晴らしいクラブというのは言うまでもない。ジャン・パウル・ファン・ハステルとジョバンニ・ファン・ブロンクホルストという、既によく知っている素晴らしいアシスタントも得られた。もうすぐ来るシーズンで、我々がまだ何かサプライズを起こせると確信しているよ。非常にクオリティがある、タレントの多い若いセレクションだからね。選手たちとクラブ全体熱い野望を共有し、我々が過去数シーズン見せていたのよりももっとやれるんだという所を見せたい」

 

テクニカル・ディレクターのマルティン・ファン・ヘールもクーマンを獲得できたことに満足のコメント。

「この数日の彼との交渉は非常にエネルギッシュなモノだった。我々にはもちろんほとんどお金はないが、フェイエノールトとロナルトがこれまでの低調な結果のリベンジをしようという野望を共有出来たのは有意義な、素晴らしい事」

 

クーマンは1995年から1997年にデ・カイプでプレー、フェイエノールトでリーグ戦計61試合に出場した。現役選手としては他にフローニンゲンアヤックスPSVバルセロナでプレー。オランダ代表でも78キャップを持っている。フェイエノールトの監督となる事でクーマンは前例の無い記録を残す。これまで選手かつ監督としてトラディショネール・トップ3で働いた人物は歴史上一人もない。

 

新テクニカル・スタッフの3人は全てフェイエノールトで選手としてプレーした背景を持っており、クーマン、ファン・ハステル、ファン・ブロンクホルストは'96と'97にデ・カイプで一緒のチームでプレーしていた。3人合わせてフェイエノールトで約380試合リーグ戦を戦っている。

 

ファン・ハステルは2007/2008シーズンからフェイエノールトのOnder19の監督を務めていた。昨シーズン、KNVBのプロフットボール・コーチライセンスを取得、ファルケノールトの育成において重要な役割を果たし、現在のセレクションの大部分のメンバーを送り出している。ファン・ブロンクホルストは昨シーズンにTC1のディプロマを取得、フェイエノールトのトップチームなどで研修を行っていた。

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail/S1/10010000038714-999-10010000000003.aspx

 

 

というわけでどうなるかは分かりませんが、無事に決まった事をまずは喜びましょう。だめだったらそのままジャン・パウルが引き継げば良いんだから、ある意味気が楽。