Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

O/19オランイェ、チェコに敗れてEK出場はほぼ絶望的に

Onder19 オランダ代表の選手たちにとっては大きな失望だろう。KNVB ヴィム・ファン・ズワム監督のチームはチェコに1-0で敗れたことでEK本大会出場がほぼ絶望的になった。「選手たちは打ちひしがれている。とても辛い」

木曜日のEK予選でイスラエルは1-1で引き分けたOnder19にとってはホスト国チェコと最終戦ルーマニアに勝つことは必須条件だったが、オズハン・オジャクプとルク・カスタイニョスを共に出場停止で、ジリアーノ・ワィナルドゥムを怪我で欠いたチームはチェコ相手に手痛い敗戦を喫してしまった。

敗戦の原因となってしまったのは最も経験ある選手の1人、ステファン・デ・フライだった。フェイエノールトのDFは15分過ぎにヘディングでGK ヴァルナー・ハーンにボールを戻そうとしたが、短く、チェコスピッツ Tomas Prikrylに奪われてこの試合唯一のゴールを決められてしまった。「グループでアグレッシブにプレーするこういうチーム相手にリードを奪われてはならない。自分たちで苦しくしてしまった」とファン・ズワム。

Onder19はチェコの壁を崩し試合を振り出しに戻そうとしたが、一方的な攻撃もアダム・マヘルがポストに当てた以外ほとんどチャンスに結び付くことはなかった。Onder19には火曜日にロシアに勝った上で、ロシアに1-3で敗れたイスラエルチェコを倒すサプライズが必要になる。

EK本大会出場の可能性はほとんど無くなったのはファン・ズワムも分かっている。「イスラエル相手に我々は本来のレベルに無かったが、まだ勝つべきだったと言えるだけの多くのチャンスを作っていた。チェコ相手にも十分チャンスは作ったが、それを決められないことでトラブルに陥った。ミスは罰せられるという典型以外の何物でもない。フォームも運も無かった」

Statistieken:

Nederland – Tsjechië 0-1 (0-1).

Scoreverloop: 16. Prikryl 0-1.

Geel: Lukoki, Bouy (Nederland), Skalak (Tsjechië).

Opstelling: Hahn; Te Wierik, De Vrij, Martins Indi, Denswil; Maher, De Kamps (62. Promes), Bouy; Lukoki, Janga, John (85. De Sa).

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/8637/onder-19-kan-ek-vrijwel-vergeten