Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ヘール記者会見 「ずっとフェイエノールトで働いていたような気分だ」

月曜から公式にフェイエノールトでの仕事を開始したマルティン・ファン・ヘールが木曜午後にデ・カイプで会見を開きプレスに対応した。新しいテクニカル・ディレクターは精力的な活動でステファン・デ・フライとの契約延長合意、ギオン・フェルナンデスとミケル・ネロムの獲得、さらにジョルディ・クラーシとカイ・ラムスタインの呼び戻しと、新シーズへ向けてすでにいくつかの成果を挙げつつある。

「最初の週からこういうニュースを届けられたのはもちろんとても嬉しいこと。エリック・フッデを中心にフェイエノールトがずっと下準備をしてきてくれた。それが全て私に上手く受け渡されているんだよ」

「ここで何年も仕事をしていたような気分。初日にフッデに自由にしていいのは15分だけ、残りは全部働いてもらうとジョークを言われたが、実際にはもっと短い時間で済んでいる。クラブの人々がとても歓迎してくれて、いい気持ちで働かせて貰っている」

来シーズンへのセレクションの準備について

「我々は攻撃のリーダー左バック、攻撃的MFを探している。プライオリティがあるのはスピッツだ。前線に攻撃の足がかりを作れるようなターゲットマンが欲しい。ヘディングが上手く、フィニッシュもしっかり決められる選手でなければならないが、我々には投入するお金はない」

「クラブの全員が満足する選手が見つかったとしたら、私はVvFのドアを叩くかもしれない。しかし私はあまり気乗りしていない。まずは他の全ての選択肢を試したい」

「どういう補強をするにせよ、まず目を向けるのはユースであり、その次にエクセルシオール、その次にオランダの他のクラブ、そして最後に国境を越える。そのために我々はオランダ最高のユースを上手く使っていきたい。財政的にもユースには影響を与えないようにする。来シーズンのユースの予算は2.6mil。この額は動かせない」

エクセルシオールとの協力体制は維持したい意向

「私は現在のこの協力関係を非常に重要視しているし、来シーズンもフェイエノールトの選手がエクセルシオールでプレーすることになるだろう」

エクセルシオール戦は新しい監督を決めている、その点で我々の見解についてもよく理解して貰っている」

マリオ・ベーンとの契約交渉は後回し

「確かにマリオとの契約は来年で終わる。だがまだそれについて話し合うには早すぎるだろう。もう少し後になっても問題は無い」

アーセナルからレンタルしているリオ・ミヤチについて

「彼についてはアーセナルはプレシーズンを待って決めるようだ。我々としてはロンドンの意向を待つしかない。イングランドの法律からいって、彼はまだアーセナルでプレーできないだろう。しかし欧州の他のクラブに加わる可能性もある。もちろんフェイエノールトが本命であることを期待しているよ。彼はすでにここに慣れてきているからね」

フェイエノールトでキャリアを終える可能性も

「私はフェイエノールトで大きな挑戦をするためにここにいるんだ。まぁ私のキャリアの中ではもっと大きな挑戦もあったかもしれないがね。ここで何年も働き続ける。上手く行けば私のキャリアがここで終わるまで残りたい。ここでたくさん喜びたいし、毎週7日間100%のハードワークをしてその結果を目にしたい」

ファン・ヘールは来シーズンもAセレクションに対して12milのサラリーキャップ制を導入することを発表した。選手一人一人に対してはサラリーの上限を設けず、これによってより高額なトップ選手と契約する余裕も生まれる。

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail/S1/10010000038386-999-10010000000003.aspx

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/feyenoord/9704899/Van_Geel_laatvriendenmet_rust.html

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/feyenoord/9704068/Arsenal_wacht_met_Ryo.html