Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ペレス 「安定感のあるチームがない」

ケネス・ペレスがエールディヴィジでかつてプレーしたすべてのチームがまだカンピューンスハップへの可能性を残している。昨夏彼はトゥエンテでタイトルを手にして現役を引退。しかし彼に目にはエンスヘデでは多くの事が変わってしまったように映っている。

 

「今のトゥエンテは昨年の我々のように落ち着きを保てないようだ。我々は勝てるという自信が大きかったし、決してパニックにはならなかった。組織に信頼感があったし、ゴールも決められると分かっていた。我々にあった平常心が今のチームに少し欠けている」

 

「守備の組織が弱くなっているんだ。トゥエンテはリードされることがほとんど無かった。先制すれば、あとは試合を『殺す』ことができたんだ。それが今はほとんど見られない」

 

ペレスによると、その違いはスティーヴン・マクラーレンとミシェル・プレドームの違いでもある。

マクラーレンは選手たちが不調でもチームにほとんど手を付けなかった。ヌクフォも私も調子は良く無かったが、ポジションは確保されていた」

 

ペレスはあえてカンピューン予想はしない。

PSV戦の後も私はトゥエンテがカンピューンになると100%確信していたが、今はそれほど確信が持てない。トゥエンテの問題は、もう自力で決められないことと、最終節にアヤックスとのハードなアウエーゲームが組まれていることだ」

 

経験あるスペシャリストとして、ペレスは今のエンスヘデのクラブが昨シーズンとは違うように見えている。

「思い返してみると、当時の我々はある種のフロー状態だった。どんな相手でも問題ない、勝てるとという確信があった。今のトゥエンテにはそれがない。PSVアヤックスにもね。いまはどのチームもパフォーマンスが安定していない。それで非常にエキサイティングになっているんだ」

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/163653/Perez_Geen_enkel_team_presteert_stabiel.html