Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ヘール 「10代のタレントの流出を止めなければならない」

マルティン・ファン・ヘールは「オランダの10代のタレントたちが国外へ流出してしまうことを止めなければならない」とNu.nl.で意見を述べている。

「これは絶対止めなければならない!選手たちが若い年齢で国境を越えるのは彼らの成長にとって非常に悪い事だる。選手たちは何よりも落ち着いた環境で、家族のもとで成長していかなければならない。最初の数年は自分が育ってきた最初のクラブでプレーすべきだ。良いプレーをすれば、そこからまだいつでもステップアップできる。16歳、17歳、18歳で国外へ出た選手の90%が失敗に終わっている」

「どうすれば我々はこの流出を止められるか?まず第一にオランダのクラブとユースの選手たちのと間に信頼関係を作り、彼らを甘やかす事なく、その前にレッドカーペットを敷いてあげることだ。親との関係も大切。彼らの息子について我々がどういうプランを持っているかをしっかり説明しなければならない。そして彼らの息子がそのキャリアでどれだけ稼げるか、熟成した選手として国外に出た時と、今すぐイングランドへ渡って失敗した時のバランスをはっきりさせることだ。」

「それでも若いフットボール選手たちを納得させるのが難しいのは変わらない。チェルシーのようなクラブから契約オファーが来れば、今後4年間シーズン毎に10万から20万ユーロがが支払われるんだから。父親の年収は4万ユーロだというのにね。それでは誰も強く断れない」

イングランドでは今シーズンからhome grown-regelが施行されている。Aセレクションに最低8人は地元育成選手が含まれていなければならない。home grownの選手とは21歳までの最低3年間をクラブの育成組織でプレーした選手のこと。このルールは若くして国外に渡った選手にも適用されるから、彼らは19歳や20歳の選手たちを自分たちで育てているんだ。そもそもこのhome grown-regelはイングランドのユースが外国人選手を大量に獲得する事を防ぐためのものと紹介されたんだがね。ルールというのはこうやって逆効果も生むものだ」

「FAが何らかの手を打とうとするつもりがあるのなら、彼らはこう言わなければならない。『6歳からクラブのユースでプレーしていた選手だけが育成選手と認められる』とね。そうすればイングランドのクラブがオランダの16歳の少年たちを獲ろうとする興味も失せるだろう」

http://www.fr-fans.nl/?p=lees&id=874