Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

EL-achtste finales 第2試合

Zenit Sint-Petersburg - FC Twente 2-0 (2-0)

16' Roman Shirokov: 1 - 0 / 37' Alexander Kerzhakov: 2 - 0

前半主導権を得たのはゼニト。トゥエンテも落ち着いてペースを上げ、チャドリが5分に最初のチャンスを得るもこれを逃すと次第に荒れたピッチに苦しみ初めゼニトの攻撃が続く展開に。15分にペナルティ・エリア前の連携から裏に抜け出されて失点。さらに危険なシュートを浴び続けるとペナルティ・エリアでのシュートをミハイロフが弾き、DF陣が混乱して生まれたゴール逆ポスト側のフリースペースにボールがこぼれてあっさり2失点目。

後半に入っても流れは変わらず。トゥエンテのCKからゼニトのカウンター。ゴール前でランツァートの腕にボールが当たったがどう見てもPKシーンを主審は取らず。防戦一方のトゥエンテ。70分直前チャドリからルーク・デ・ヨングに最高のパスが出るが、決められず。さらにCKの流れからランツァートのクロスがオニエヴに届くも、至近距離のヘディングをGKが好セーブ。

トゥエンテは最後までゴールを奪えなかったが、後半は守備が落ち着きを取り戻してほぼ危なげなく逃げ切り。

トゥエンテはトータル 3-2で勝ち進み1977/1978シーズン以来の欧州ベーカー戦ベスト8。

ミシェル・プレドーム

「私のチームのパフォーマンスは素晴らしかった。前半はボールを失った時にもっと鋭くいき、ボールを持った時はもっと落ち着いてやるべきだった。スペースは十分あったんだ。大きなチャンスも3回あったから一つは決めなければならない。得点できずに相手に希望を残してしまった」

「また次のラウンドでも注目を浴びたい。何が起きるかは誰にも分からないからね。このチームは成長している。でもベスト8でもクラブにとって素晴らしいご褒美だ」

ヴォウト・ブラマ

「非常に苦しめられた。後半僕らは全力を尽くたが完璧に空回っていた。多分彼らには後半2回のPKがあっても良かっただろう。僕らにとってはラッキーだった。でも今は次のラウンドのことを考えよう」

Spartak Moskou - Ajax 3-0 (2-0)

21' Dmitri Kombarov: 1 - 0 / 30' Welliton: 2 - 0 / 54' Alex Raphael Meschini: 3 - 0

前日空港に7時間足止めされたスレイマニがそのままスタメン出場。

アヤックスは前半まったく良さを出す事が無く圧倒されると守備も脆さを見せ、フェルトンゲンの対応ミスからあっさり失点。さらにカウンターからあっさり2-0とトドメを刺される。

HTに低調なブリントとスレイマニを下げたアヤックスだがFKから3失点目。その後ペースを落とした余裕のスパルタク相手に攻撃を仕掛けるもエリクセン、シーム・デ・ヨング、そしてと途中出場のチビタニッチが相手GKの好セーブもあり決定機を逃した。

アヤックスは2戦2敗で敗退。

フランク・デ・ブール

「リーグ戦とベーカー戦に全力を注がなければならない。前半の我々は酷かった。シャープさがなく1対1で守る事ができなかった。後半はかなり良くなったがアレックスのFKで決められた」

Glasgow Rangers - PSV 0-1 (0-1)

13' Jeremain Lens: 0 - 1

頬骨骨折のマノレフは最終段階で欠場でタマタが初スタメン。

序盤こそレンジャースの予想外のプレッシャーに手間取ったPSV。特にタマタが不安定なプレーを見せるもマルセロ等がフォローし、すぐに主導権を得るとジュジャクのクロスにレンスがあわせてあっさり決定的なアウエーゴール。その後は明らかなフットボール能力の差を見せたPSVが完璧に試合をコントロールしつつ、数回チャンスを作りつつHT。

後半は一転してレンジャースが猛攻。決定的シュートもイサクソンの神セーブとバー直撃、さらにゴールライン上のヒュチンソンの手に当たるも、審判が見逃し難を逃れる。後半半ばからPSVはベルフを下げてバッカルを投入しトイヴォネンがスピッツに。再びゲームをコントロールし、終盤のレンジャースの攻撃も問題なく防ぎきった。

PSVは1勝1分けで勝ち進み、2008年以来の欧州ベーカー戦ベスト8。

フレッド・ルテン

「ヒュチンソンのハンドは普通ならレッドカードとPK。前半の我々のプレーは素晴らしかった。トイヴォネンは常にボール回しの中心にいた。オラにボールが入れば、いつも何かが起こる」

「後半は相手がさらに前へとプレッシャーをかけてきて、我々はフリーな選手を見つけられなかった」

ジェレマイン・レンス

「自分たちを責めるとしたらもっと得点できなかったことだけだね。2点目を決められなかったのは残念だった。勝ち抜けて良かったよ。ここの観客の雰囲気は最高だった」