Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第21節結果

Speelrunde 21

 

NEC - Heracles Almelo 1-1 (0-0)

52' Bjorn Vleminckx: 1 - 0 / 63' Mark-Jan Fledderus: 1 - 1

 

前半から押し気味に進めたNEC。後半フリーで受けたトップコアラー フレミンクスがしっかり決めて先制も、ヘラクレスが右サイドで微妙な判定でFKを得るとフレデールスが逆サイドネットへ素晴らしいFKを突き刺してドロー。

 

ヴィルヤン・フルート

「出だしはかなり良かったし、組織がしっかりしていた。しかし試合が進むにつれてハードなピッチコンディションに苦しめられた。こういうピッチだと我々のコンビネーションがいかせない。しかしこれは弁解ではないよ」

「同点の後に観客の後押しを期待したんだが、ほとんど聞こえなかった・・・」

 

ペーター・ボス

「フレデールスのファンタスティックなゴールで追いつけたて良かった。この結果には満足しないと」

 

Vitesse - Roda JC 5-1 (3-1)

3' Mads Junker: 0 - 1 / 16' Nemanja Matic: 1 - 1 / 23' Marco van Ginkel: 2 - 1 / 45' Jordi López: 3 - 1 - (Penalty) / 55' Haruna Babangida: 4 - 1 / 58' Marco van Ginkel: 5 - 1 / 69' Jimmy Hempte: 5 - 2

 

フィテッセはババンギダが右サイドでスタメンデビュー。ファン・デル・ストライクを右バックに戻してヤスダが左バックに。CBにカシア、スピッツにファン・ヒンケルというスタメン。ローダはいつも通り。ベルギー人主審デルフェリーレ(29)がエールディヴィジデビュー。

 

ユンケルへのロングボールを競り合ったライコビッチが痛恨のキックミスであっさり奪われローダ先制。今日も連携gdgdフィテッセ相手にローダが伸び伸びとフットボールを続けるが、ババンギダの走り込みでFKを得るとマティッチが低い弾道で突き刺して早い内に追いつく。

その後もローダペースだったがアイサティのボールカットからカウンター。中央のババンギダから右サイドに開いたリベロラ、クロスをゴール前でファン・ヒンケルが流し込む見事な攻撃で逆転。それまでのgdgdが嘘のようにいいテンポでボールが回り始めるフィテッセ。高い位置からのプレスも利き始めてローダにまったくフットボールをさせず。

30分過ぎにヤスダのクロスに飛び込んだリベロラがティトンと衝突。ティトンが肩を痛めるも数分間中断後にそのままプレー続行。

HT直前アイサティがカーをかわしてドリブルでペナルティエリア内に。カーが後ろからタックルで倒し当然イエローカード&PK判定。ロペスが決めて3-1でHT。

 

ローダはHTにスチュインを下げてプライムを投入。

しかしマティッチがゴールエリア内までえぐってのマイナスのパスをババンギダが決めて出鼻を挫くと、リスクを負いだしたローダを尻目にカウンターであっという間に5点目。

その後ローダが攻勢に出るもロームの好セーブなどでヘンプテのFK1点止まりで終了。

 

アルベルト・フェレール

「90分間プレスをかけ続けてやっと良い試合ができた。これが良いスタート地点になる。次はこれは続ける事だ。フィテッセはまだまだこれから。やる事はまだたくさんある」

 

ファン・フェルトホーフェン

「我々のプレーは高慢で横柄で完全に試合を手放していた。その他に言う事はほとんど無い・・・」

 

De Graafschap - FC Utrecht -afg

 

AZ - VVV-Venlo 6-1 (3-1)

5' Kolbeinn Sigþórsson: 1 - 0 / 14' Kolbeinn Sigþórsson: 2 - 0 / 26' Kolbeinn Sigþórsson: 3 - 0 / 37' Ahmed Musa: 3 - 1 / 47' Kolbeinn Sigþórsson: 4 - 1 / 50' Jóhann Guðmundsson : 5 - 1 / 69' Kolbeinn Sigþórsson: 6 - 1

 

AZは試合前にファルケンブルフがハムストリングを負傷し欠場。右サイドにベンスホップをスタメン起用。VVVはパーウェの抜けたCBにレーマンスを入れ、中盤にオーヨをスタメン起用。左ウィングにはクレンが初スタメン。

VVVの不安なDF陣にプレッシャーをかけるAZ。シクトルソンがデ・レフテからボールを奪うとそのままベジュワの股を抜いてあっさり先制。

さらにマルテンスのクロスにシクトルソンが頭であわせて2点目。再びマルテンスのクロスにシクトルソンが綺麗にボレーで早々にハットトリック

VVVはレーマンスのフィードでボイマンスがオフサイドラインを破るとロメロのややgdgdから最後はムサが決めて3-1。

後半もシクトルソンがネットを揺らし続け、一人で5得点の固め取り。

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「ファルケンブルフの怪我で急いで変更しなければならなかったが、選手たちが良いプレーをしてくれて助けられた。土曜日に2回戦術議論をしなければならなかったのは、これまで普通無かったこと(シクトルソンのコメント参照)。これまで得点を決めるのに苦労していたが、この素晴らしい勝利でようやく報われた」

 

コルバイン・シクトルソン

アイスランドにいた頃にユースで1試合10得点したこともあるんだ。本当だよ。でもトップリーグではやったことないけどね」

「監督は僕を10番に置きたがったけど、みんなで議論して、そこでプレーするならマルテンスの方が良いという事になったんだ。終わってみればそれが良い選択だったでしょ」

 

ヴィル・ブーセン

「完全に圧倒された。狙いは十分あったんだが、まったく上手く行かなかった。パーウェではなくオーヨを選んだのは私の責任。このスタメンを信頼していた」

「非常に辛いが、越えていかなければならない。私は諦めるつもりはない。我々は戦い続ける」

 

PSV - Willem II 2-1 (0-1)

18' Bart Biemans: 0 - 1 / 48' Ola Toivonen: 1 - 1 / 90' Genero Zeefuik: 2 - 1

Rood: 71' Denis Halilovic (2xGeel), 86' Veli Lampi

 

故障者続きでGK問題に揺れていたヴィレムIIだが結局フェルフルストが間に合い難を逃れる。PSVはバッカルがまだセレクション外。

一方的にポゼッションして攻めるPSVだが、セットプレーからビーマンスが決めてヴィレムIIが先制。その後もPSVが攻め続け、レンスのヒールパスにゴール正面フリーのエンゲラールが走り込んでシュートも枠に飛ばせず。

トゥエンテとのベーカートッペルでなかなか前に展開できなかったエンゲラール。この日は積極的に前に出て前に圧力をかけようとするもなかなかフィニッシュのチャンスを決められず。

その後もシュート1本のヴィレムIIに対しハーフチャンスの山を築いたPSVに前半終了と共にスタンドから当然のブーイング。

 

PSVはHTにマザを下げてエールディヴィジ250試合目となるクーフェルマンス投入、さらに前掛かりになるとジュジャクのクロスにニアサイドでクーフェルマンスが潰れ、飛び込んだトイヴォネンが豪快に決めて同点に。

しかしその後はなかなか決定機を創れず、ミスからカウンターを浴びてブーイングが起こる場面も。残り20分を切り、トイヴォネンを倒したハリオヴィッチにヴィーデマイヤーがかなり厳しい2枚目のイエローカードを出して退場に。PSVはベルフを下げてゼーファイクを投入も水曜のベーカー戦から中2日の疲労が目に見えて濃く出始める。

終盤にはジュジャクを倒したランピにヴィーデマイヤーが一発レッドカード。9人で守るヴィレムII相手にもどうしてもフィニッシュを決められなかったPSVだが3分のロスタイムの最後にゼーファイクが決め、最下位ヴィレムII相手にルテンが望んだ「ショー」は見せられなかったが劇的に勝利。ヴィレムIIは集中した守備を見せたがヴィーデマイヤーの厳しい笛に泣いた。

 

フレッド・ルテン

「残す数秒でこういうことが起きたら、我々の方に運があったと言う他無い。こういう試合ではすぐにゴールを決める運も多少必要だ。それができなければ難しくなるという事。ームは勝利をつかむために戦い続けてくれた」

「後半の我々のプレーは思慮が足りなかった。特に相手が10人、9人になってからはもっと考えてプレーすべきだった。勝利はとても嬉しいが、パフォーマンスは当然不満だ」

 

デニー・クーフェルマンス

「終盤主審が二人を退場にして、僕らに多少運があったのは明らか。僕らは85分間はずっと攻めていたと思う。残り5秒でゴールを許したヴィレムIIにとってはとても悲劇的だろう。彼らはとてもよく守っていた。でも3pts獲れたし、運は僕らにあった」

 

ジェネーロ・ゼーファイク

「本当に嬉しいけど、まだ現実だと思えない。それが分かるのはもっと後になってからだろう」

ゴール後にベンチ前でラビアトと抱き合って喜んだ。

「僕が入る時に彼が『決勝点を決めて来いよ』って行ってくれたんだ。シャンパンはどうするか?僕はお酒は飲まないから家に置いておくか、父親にあげるつもり」

 

Excelsior - ADO Den Haag 1-5 (1-3)

13' Tim Vincken: 1 - 0 / 20' Dmitriy Bulykin: 1 - 1 / 29' Frantisek Kubik: 1 - 2 / 41' Dmitriy Bulykin: 1 - 3 / 52' Jens Toornstra: 1 - 4 / 65' Wesley Verhoek: 1 - 5

Rood: 24' Daan Bovenberg

 

エクセルシオールはパーウェに代わりGKにファン・ハーフテン。フェルナンデスのスピッツにゼーヘラールが左ウィングでデビュー。

先に主導権を得たのはエクセルシオール。お馴染みショートカウンターとセットプレーで数回チャンスを作るとゼーヘラールがゴールラインギリギリでボールに追いついてのクロスにフィンケンが併せて先制。しかしADOもフェルフークのクロスにブリキンが頭で併せて同点。

24分ボーフェンベルフがラドサブチェビッチとボールを競り合いにいったところで足首を踏み、ファン・シーヘムが一発レッドカード。パストールが交代を用意している間にADOがサイドチェンジから左サイドでドフリーのクビクがっきめて逆転。一人少ないエクセルシオールの攻撃を余裕を持って受け止め始めたADO。前半終盤にも中盤でボールを繋ぎ最後はゴール前フリーになったブリキンがしっかり決めて1-3となりADOサポーターの声だけが響いてHT。

 

後半もADOがカウンターでエクセルシオールのラインの裏を突いて追加点。残り20分1-5となりパストールは今シーズン初めてコールワイクを下げて休ませた。

 

 

NAC Breda - Ajax 0-3 (0-1)

13' Siem de Jong: 0 - 1 / 68' Rob Penders: 2 - 0 - (Eigen goal) / 90' Miralem Sulejmani: 0 - 3

 

レオナルドがNACゴール前でブリントにかっこ悪くボール獲られてあっさり失点。アヤックスゴール前でも絶好のクロスを手で受け止める珍プレーのレオナルド。HT直前にはドリブルでブリントをかわしペナルティエリア際でエベシリオに倒されるがナイハイスがスルーと踏んだ蹴ったり。

後半途中から髭面のエル・ハムダウイが久々に出場するとペンデルスとの1対1からマイナスのパスがペンデルスに当たってOG。

 

SC Heerenveen - FC Groningen 1-4 (0-2)

13' Jonas Ivens: 0 - 1 / 25' Tim Matavz: 0 - 2 / 56' Dusan Tadic: 0 - 3 / 68' Filip Djuricic: 1 - 3 / 90' Dusan Tadic: 1 - 4

Rood: 85' Arnold Kruiswijk

 

ベンチのドストとヤンスに注目が集まった北部ダービー。

マタフスが一人でフィニッシュまで行ってCKを得るとイヴェンスが頭で決めてフローニンゲン先制。高い位置でボールを得るとマタフスがオフサイドラインのギャップを突いてあっさり2点目。

後半タディッチのFKに誰も触れず、ストゥール・エレガールトが判断ミスでそのままゴール。

終盤ヘーレンフェーンが全員センターラインを越えていた所でマタフスが縦パスに抜けだし、クライスワイクが倒して当然の一発退場。

ドストは後半途中出場もフィニッシュをポストに当てる。

 

FC Twente - Feyenoord 2-1 (0-0)

51' Gill Swerts: 0 - 1 / 76' Wout Brama: 1 - 1 / 90' Bryan Ruiz: 2 - 1

 

ミシェル・プレドーム

「我々にはルイスという手がまだ残っていた。2ヶ月プレーできなかったとは思えないプレーを見せてくれたね。チームに新しい刺激と自信を与えてくれた。ブライアンが戻った事で我々にも観客にも自信が戻ったんだ」

フェイエノールトは良いプレーをして組織も強かったが我々が自分たちのプレーをした。さから私たちは勝利に相応しかっただろう」

 

 

Stand (暫定)

1 PSV 21 (14 5 2) 47 58 - 20

2 FC Twente 21 (14 4 3) 46 44 - 23

3 Ajax 21 (12 5 4) 41 42 - 20

4 FC Groningen 21 (12 4 5) 40 42 - 27

5 AZ 21 (10 7 4) 37 33 - 21

6 Roda JC Kerkrade 21 (9 8 4) 35 37 - 29

7 ADO Den Haag 21 (10 5 6) 35 39 - 32

8 FC Utrecht 20 (10 2 8) 32 35 - 27

9 sc Heerenveen 21 (8 6 7) 30 42 - 33

10 NAC Breda 21 (9 4 8) 30 31 - 33

11 NEC 21 (6 8 7) 26 36 - 38

12 De Graafschap 20 (6 6 8) 24 22 - 37

13 Heracles Almelo 21 (5 6 10) 21 31 - 40

14 Vitesse 21 (5 6 10) 21 26 - 36

15 Feyenoord 21 (5 5 11) 20 24 - 38

16 Excelsior 21 (4 4 13) 16 23 - 44

17 VVV-Venlo 21 (3 1 17) 10 19 - 51

18 Willem II 21 (1 4 16) 7 18 - 53

 

Topscorer

speler club goals pen. wed. gem.(%)

Vleminckx NEC 17 1 21 80

Janko FC Twente 14 0 20 70

Bulykin ADO Den Haag 13 0 17 76

Toivonen PSV 12 0 20 60

Matavz FC Groningen 12 0 21 57

El Hamdaoui Ajax 11 0 18 61

Van Wolfswinkel FC Utrecht 11 6 18 61

Dzsudzsák PSV 10 4 21 47

 

Astssts

Dzsudzsák PSV 12

Tadic FC Groningen 10

Lens PSV 9

Verhoek ADO Den Haag 9

Assaidi Heerenveen 8

Mertens FC Utrecht 8