Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

スナイデルを最後まで支持したファン・マルワイク

ベルト・ファン・マルワイクとマルク・ファン・ボメルのバロンドールの投票は共に無効となり、二人ともその結果に驚いたが、少なくとも二人は最後までウェズレイスナイデルの1位を支持していた。(ファン・マルワイクは1位スナイデルに、ファン・ボメルは1位スナイデル、2位ロッベンに投票)

投票の新ルールでは同国人への票は認められないが、オランイェのボンズコーチもキャプテンもその事は知らされていなかったという。

「無効になった?どうしてだ?」とファン・マルワイクはAD/Sportwereldの取材に驚いた様子で応えた。「同じ国の人間に投票できないというのは全く知らなかった。私はメッシよりもスナイデルが2010年最高の選手だったと思うし、そのルールを知っていればチャビを選んだだろう。いや、何の発表も無かった。ルールで認められないのを私は本当に知らなかったんだ」

ファン・ボメルも同様に投票が認められなかったことに驚いていた。「自国の人間に投票できないなんて、今まさに知ったよ。用紙を受け取って、そのまま埋めたんだけどね。でもそれを知っていても、同じ票を入れただろう。それに、もし世界で最高のフットボール選手を選べと言うのなら、今後10年間みんなリオネル・メッシに投票するだろう。間違いないよ。でもこれは2010年の最高のフットボール選手を選ぶもの。暦の上での1年間で、いろいろなトーナメントとリーグ戦を基準に選ぶならスナイデルロッベンがそのまま選ばれるはずだ。だから私は今でも二人を支持しているよ」

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/7183/van-marwijk-blijft-bij-sneijder

ちなみにKNVBプレス担当主任 Kees Jansmaのコメント

「我々のミスということは自覚している。しかしベルトもマルクも用紙を出したのは11月16日。FIFAがルール違反を指摘する時間はたっぷりあったはず」

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/8708043/Van_Marwijk_stemt_ongeldig.html