Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

クーンチェの葬儀が行われる 「クーンはフェイエノールトそのものだった」

フェイエノールトのセレクションがトレーニングキャンプのためにオマーンに旅立った翌日の土曜午後、ロッテルダムで先日亡くなったクーン・ムーラインの葬儀が大々的に行われた。

数千人のフェイエノールトサポーターの拍手と歌の中で葬列はゆっくりとデ・カイプを出発。デ・カイプからロッテルダムの中心Hofpleinまでも数千人のフェイエノールトサポーター、ロッテルダム市民、フットボールファンが街を埋め尽くし、この歴史上最高のフェイエノールダーが、フェイエノールトロッテルダム、そしてオランダフットボールにおいていかに重要な存在だったかを改めて証明した。

クールシンゲルはクーン・ムーラインを見送ろうとするファンで溢れかえり、クラブのイコンを追悼するバナーが掲げられた市役所付近で葬列がしばらく止まると集まった人々がムーラインを偲び、いつまでもクーンチェを讃えて歌い続けた。

KNVB会長 ミハエル・ファン・プラーフの弔辞

「クーンはフェイエノールトそのものであり、フェイエノールトはクーンそのものだった。

1956年11月11日、私は初めてオランダ最高の11番を見た。私は父親と叔父と一緒に初めてロッテルダムのデ・クラシケルを観戦に行ったが、ガッカリして帰宅することになった。我々は7-3で負けたんだ。ほとんどムーライン一人のために。

その時からストリートで友人たちがアヤックスの右ウィンガー Piet van de Kuilになりきろうとする中で、私は時々ムーイランになりきろうとした。私にはクーンのつま先ほどの才能も亡かったが、それでも彼の真似をしたかったんだ。オランダの数千人の少年たちが同じように彼のドリブルやフェイントを真似しようとしたんだ。

彼の銅像、彼の分厚い自伝、そして王室、KNVB、フェイエノールトからの表彰は数多い。もし私がフロントに提案することが許されるのなら、マース河沿いの新スタディオンの名前は私も知っているものになって欲しい」