Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

スヴェルツがフェイエノールトに復帰

ジル・スヴェルツがAZからフェイエノールトに戻ることが水曜日に決まった。二日間の交渉の末に1年半契約にサイン。28歳のスヴェルツはAZと2012年まで契約が残っていたが、出場機会が無くフリー移籍となる。中盤でもプレーできる右バックでフェイエノールト・アカデミー出身。2001/2003の2シーズンはエクセルシオールにレンタル、2002/2003シーズンにデ・カイプで公式戦19試合出場した。その後ADO、フィテッセと渡りAZでカンピューンとなったが、今シーズンはマルセリスにポジションを奪われていた。

ジル・スヴェルツ

「本当にとても幸せだ。AZではこの数ヶ月ほとんどプレーできていなかったからね。AZは素晴らしいクラブだし、オランダのカンピューンにもなったけれど、監督の構想外になった以上去るしか選択肢がない。ベンチに座っているのは僕のためにもクラブのためにも良くない」

「僕はロッテルダムで教育を受けたし、フェイエノールトとも契約していた。最初の2シーズンはエクセルシオールにレンタルにレンタルで、2003年にベルト・ファン・マルワイクが僕をデ・カイプに呼び戻して夢が叶ったんだ」

「その後は奇妙なキャリアを送ったね。AZでカンピューンになった年は全試合に出場した。チームは電車のように機能して、僕も最高だった。1年半経って突然世界が代わり、控えになった。おかしなモノだ」

火曜、水曜とデ・カイプに顔を見せると、帰ってきた放蕩息子のような歓迎を受けた。

「これがフェイエノールトの素晴らしいところ。ここはクラブと言うよりファミリーなんだ。またここでプレーできて光栄だよ。金曜にはオマーンキャンプにtびだって、その後シーズン後半戦が始まる。またデ・カイプのピッチに立ったら鳥肌が立つだろう」

クーンチェの訃報という悲しいニュースの中で久しぶりに明るい話題。