Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

デ・グズマン、フェイエノールトに同情する

昨夏にフリー移籍でロッテルダムを去った元フェイエノールダーのヨナタン・デ・グズマンはいまでもレアル・マヨルカへの移籍をまったく後悔はしていない。彼が去った後、フェイエノールトは下り坂を転げ落ち、現在エールディヴィジ13位に留まっている。

フェイエノールトフットボールを見ると、僕は気の毒な気持ちになる。本当に申し訳ないと思うよ。ディテールを決めるだけの経験が欠けているんだ。みんな得点の仕方を忘れて、相手には簡単に得点を許してしまう。それに僕にはみんなが若い選手たちをそんなに非難するのが分からない。彼らは平均して20歳くらい。唯一ベテランのGK ロブ・ファン・ダイクが平均年齢を少し上げているくらいだろう」

デ・グズマンは契約延長に応じずにクラブを去ったことで、フェイエノールト・ファンから人気ではない。

「フリー移籍で出て行ったことは多くの人に責められた。その考えは理解できる。フェイエノールトはいつも僕に良くしてくれたし、僕の教育のお金も出してくれた。怪我をしていた二年間もだ。何もかも間違いない」

だがデ・グズマンは、フェイエノールトが2年前に彼をマンチェスター・シティに売るチャンスを断ったと考えている。その時の決断をクラブはいま後悔しているだろう。

フェイエノールトは2008年に僕をマンチェスター・シティに売ることはできたはず。僕はその移籍ができなかったのを非難したことはない。だから彼らも僕が何も残さずにマヨルカへ去ったことを非難すべきではないと思う。僕はまだ自分がフェイエノールトでは歓迎されていると思う。僕にとっても大きな感謝の気持ちがあるのは、いまもこれからも変わらない、マイン・クラブなんだ」

http://www.ad.nl/ad/nl/1429/Feyenoord/article/detail/559568/2010/12/29/De-Guzman-heeft-medelijden-met-Feyenoord.dhtml