Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ベウケリングがフェイエノールトでトライアルを受ける

フェイエノールトは水曜日に元NECスピッツ ヨン・ファン・ベウケリング(27)のトレーニング参加を発表。ファン・ベウケリングは今シーズン始めゴー・アヘッド・イーグルスとアマチュア契約をしていたが、現在無所属となっている。火曜日に行われたフェイエノールトのフィットネステストに合格してのもので、期間は未定。

NEC時代にはマリオ・ベーンのもとでUEFA杯グループステージ突破など歴史的快進撃に貢献したが、シーズン後半にはマリオ・ベーンとの衝突もあり、驚きのニュースだった。マリオ・ベーンはOmroep Gelderlandに対して「人生のセカンドチャンスは誰にでも与えられる権利がある、ヨンは私のNEC時代よりもフィットしていると言わざるを得ない。彼のクオリティは分かっている。彼は私にとっても重要なゴールを当時いくつも決めてくれた」

ヨン・ファン・ベウケリング

「ここは本当に国民的クラブだし、ユニークなチャンスを貰えてマリオ・ベーンにはとても感謝している。意欲はあるし、1000%の力を出して一生懸命やりたい。自分についた悪い噂を消し去りたいし、十分フィットしていることを再び見せたい。以前と変わらないレベルでやれる」

フェイエノールトに何かを加えられると思う。チーム内には多くの走れる選手がいるけど、私はボールをキープして起点になれる。それにエリア内で危険なプレーができるからね」

ファン・ベウケリングは昨夏にNECを去ったが、デ・フラーフスハップ戦へのレンタル期間に周りを納得させることはできず、今シーズン最初のゴー・アヘッド・イーグルスのトレーニングに加わったが、ほとんど出場機会は無かった。

「それで出ることを決めたんだ。これ以上じっと座っていたくはなかった」

無骨なタイプだけど、空中戦が強くて良いスピッツだった。まだそんな歳でもないし、謎のノルウェー人よりよっぽど信頼できそう・・・