Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第14節結果

Speelronde 14

 

Willem II - De Graafschap 0-0 (0-0) Gest

 

試合前からの大雨で典型的水たまりフットボール。序盤こそドタバタの中で両チームチャンスがあったがまともにパスが回せず次第にgdgdに。

56分にブラームハールが両チームの監督、キャプテンと協議しサスペンデッドを決定。

 

スウィンケルス

「ボールが転がらない。これは賢明な判断」

 

ブラームハール

「とてもフットボールできないというサインを何人もの選手から受けた。この決断をするのは悩まなかった。特に両監督とも理解してくれたしね」

 

「HTの間、雨はやや弱くなっていたんだが、後半が始まるとかなり強くなった。

本当に空からバケツがひっくり返されたような雨。『これでは無理だ』と思った。選手の安全が第一だ」

 

 

PSV - Excelsior 4-2 (2-1)

5' Daan Bovenberg: 0 - 1 / 19' Jeremain Lens: 1 - 1 / 34' Wilfred Bouma: 2 - 1 / 50' Ola Toivonen: 3 - 1 / 70' Guyon Fernández: 3 - 2 / 78' Marcelo Antonio: 4 - 2

 

PSVは出場停止のライスに代わりベルフがスピッツエクセルシオールはフェルナンデスとラグイレーの2トップ。

5分でFKからボーフェンベルフがまったくフリーの状態でするするとゴール前に入り、ピータースが気づくも対応が遅れてあっさり先制。ボーフェンベルフはトラディショネール・トップ3すべてから得点を決める。

しかしこの日絶好調の動きを見せたレンスを中心にエクセルシオールを圧倒するPSVアフェライのクロスからレンスが背後の二人をかわしての反転シュートで同点。25分にレンスのクロスからベルフが逆転ゴールを決めたかに見えたが、直前DFの手をひっぱたのをボッセンがファールを取ってノーゴール。

CKからファーのベルフが素晴らしい動きでボールを繋ぎ、レンスがさらに頭で繋いだボールをゴール前バウマが頭で押し込んで今度こそ逆転。

 

負傷したエンゲラールに代わりHTにバッカルを投入。バッカルはコントローラーに。CKからトイヴォネンが決めて3点目。

エクセルシオールはフェルナンデスがバウマに完全に押さえ込まれていたが、自陣でコールワイクがボールを奪うと初めて出たスペースへの縦パスに、フェルナンデスがバウマをスピードで圧倒しそのままゴール。これにはバウマも苦笑い。

前線の起点として機能していたベルフだが、ゴール前ドフリーで来たチャンスに足を出すも2回連続バー直撃。

FKからレンスの絶妙浮き球パスを受けたマルセロが決めて4-2。

 

フレッド・ルテン

「先制点を許してからの反撃は良かった。HT明けの序盤のプレーもとても良かったが、もっとゴールを決めなければならなかっただろう」

 

「今日のマルクスはあと2時間やってもゴールを決められなかったんじゃないかな。プレー自体は悪くなかったが、運がまったく無かった。でも彼はポジティブだし私も彼をサポートする」

 

イブラヒム・アフェライ

バルセロナからは真剣な関心を持って貰っている。でもまだ合意はしていない。それ以上僕には何も言えない。スペインメディアの方が僕よりも詳しく知っているんじゃないかな。僕は真剣な関心があるということしか知らない。バルセロナでプレーしたいか?それを100人のフットボール選手に聞いたら99%は僕と同じ答えだろう」

 

グアルディオラと話をした感じは間違いなく良かった。これまで話があった他のクラブとは違う」

 

マルセル・ブランツ

「イブラヒムは10歳からここにいるし、PSVのキャプテンがああいうクラブへ行けるのは素晴らしい事。それにバルセロナが移籍金を払うように彼自身も努力してくれた。PSVのイメージにとっても美しいことだし、彼はPSVからバルセロナへの7人目の選手になると思う」

 

ルテン 「イビは単独でアクションを起こせる個人技がある。そういうタイプは世界中を見ても多くない」

 

オルランドエンゲラール

「股関節にちょっと痛みがあったけど、深刻なものではない」

 

Roda JC Kerkrade - FC Utrecht Afg

雨の為にピッチコンディションが整わず中止。

 

NAC Breda - FC Twente 2-1 (0-1)

22' Bryan Ruiz: 0 - 1 / 81' Ali Boussaboun: 1 - 1 / 90' Matthew Amoah: 2 - 1

 

野戦病院からロサレス、ブラマ、テオ・ヤンセンが戻り左バック以外ベストメンバーのトゥエンテ。この時間になってようやく雨が上がる。

 

最初のチャンスをつかんだのはNACだがアモアのシュートは枠の左。次第に押し込むトゥエンテ。チャドリのパスにヤンコがオフサイドラインを破り、飛び出したテン・ラウウェラールをかわしてのパスにルイスがゴール。

落ち着いてゲームをコントロールしようとするトゥエンテに対し、ポゼッションを高めるNACだが堅い守備を崩せず。ヒレセンがドリブルで仕掛けてゴール正面ペナルティエリア手前でFKを得るがライクスのキックは壁。

 

後半になるとトゥエンテがさらにペースダウン。ボールを持ってもほとんどチャンスを創る動きができず、逆にカウンターからチャンスを作り始めたNACが主導権を取り始める。残り20分を切りNACはスヒルデルを下げてブサボン、トゥエンテは逆にヤンコを下げてランツァート投入。NACのクロス攻勢がトゥエンテを押し込むと、ヒレセンのミドルがバー直撃。残り10分中央レオナルドの縦パスに、ブラマを振り切って抜け出したブサボンが決めてついに同点。

ようやくNACゴールに迫るトゥエンテだがテン・ラウウェラールの壁を破れず、90分 19歳の左バック ロイゲルスが致命的なバックパスミスをアモアにかっ攫われてそのまま痛恨の決勝点。ロスタイムのラストプレーでダグラスがフリーでヘディングも枠を捉えられずトゥエンテは今シーズン初黒星。

 

 

ミシェル・プレドーム

「傍観者的なプレーをしてしまった。後半2点目を取りに行かなければならなかった。残念だがこれを教訓にしなければならない。我々は常にフットボールをしなければならない、特にリーグ戦では」

 

「ロイゲルスを起用した責任は私が取る。それは彼のデビューの時から言っているし、彼はここまで良くやっていた」

 

ペーター・ヴィスヘルホフ

「ロイゲルスはまだ若い。この試合から学ばなければならない。選手ならだれもが通る道だ」

 

ヘルト・アーンデヴィール

「この勝ち点はとても助かる。特に首位を倒してだからね。大きな自信になるし監督としても非常に嬉しい」

 

 

AZ - Ajax 2-0 (0-0)

74' Pontus Wernbloom: 1 - 0 / 77' Kolbeinn Sigþórsson: 2 - 0

Rood: 89' - André Ooijer (Ajax)

 

アヤックスはフィットしていないデ・ゼーウをベンチに置いてエリクソンがスタメン。AZは負傷のマルテンスに代わりグドムンソンがスタメン。

9分にペッレがアニタに倒されるもフィンクは例のごとくスルー。スアレスのださいダイブもスルー。

20分にグドムンソンが負傷しオルティスに交代。ラスムス・エルムが抜け出すもシュートはバーの遙か上。クロスにファーポスト ウェルンブロームが飛び込むもシュートは宇宙へ。

モレーノがイエローカード累積で次節出場停止。

 

後半出だしにAZのスローインからホルマンがライン裏に抜け最後ペッレがあわせたがステケレンブルフの壁。アヤックスはまったくフットールができず、一方的なAZペース。

アヤックスは残り30分に足を痛めたエマヌエルソンにかえてミドを投入。カウンターからペッレが外し、70分にデ・ゼーウが登場すると大ブーイング。AZもホルマンを下げてシクトルソンを投入。

FKの素早いリスタートからクラファンがサイドを駆け上がり、クロスに飛び込んだウェルンブロームが頭で決めてついに先制。さらにスハールスのクロスにシクトルソンもヘディングで叩き込んで2-0。

アヤックスは終盤ペッレを後ろから乱暴に倒したオーイェルに一発レッド。

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「全く問題なかった。ホームだからゲームを支配するつもりだった。

その信念を得て、みんなガッツを持ってフットボールをした。チャンスの数からして前半リードを奪えただろう。後半も同じプレーを続けて二つの素晴らしいゴールを決めた」

 

スタイン・スハールス

「僕らは試合の初めから勝ちたいという意志を見せた。もちろんアヤックスは良いチームだけど、チームとして見たらこのところ決して良くはない。対して今日の僕らは自分たちの力を見せた。十分力を持っているし、ペッレという素晴らしいターゲットマンがいる。彼はいつもボールをキープしてくれるし、いつも周りの選手を見てくれている」

 

マルティン・ヨル

「何もかも不味かった。勝つべきチームが勝った試合。いまはとにかくメンタルを冷やさないように注意しなければならない」

 

「何もできなかったわけではないが、不十分だった。昨年我々はここで前半AZリードされたが、主導権を取り返して2-4と逆転した。今回は1-0になって何かが壊れてしまった。勝たなければならなかったのでとても残念。今の我々はメンタルもフィジカルも100%ではないが、まだカンピューンスハップから敗退したわけではない」

 

アンドレ・オーイェル

「レッドカードのプレーだったかどうか自分には分からない。少なくともボールに行こうとした。スマートなアクションでないと言われるだろうが、私はペッレの足の間のボールに触りたかったんだ。PSVとの試合については話すつもりになれない。今週で2回目の負けだからね。死にたい気分だ」

 

NEC - ADO Den Haag 1-1 (0-1)

39' Nathaniël Will: 1 - 0 - (Eigen goal) / 90' Ramon Zomer: 1 - 1

 

サイドラインを割ってADOベンチに転がったボールを取ろうとしたフレミンクス。ファン・デン・ブロムが足元のボールを取らせず両チームでもみ合いに。

 

VVV-Venlo - Vitesse 1-5 (0-1)

11' Wiljan Pluim: 0 - 1 / 31' Julian Jenner: 0 - 2 / 77' Ruud Boymans: 1 - 2 - (Penalty) / 85' Marcus Pedesen: 1 - 3 / 86' Marcus Pedesen: 1 - 4 / 89' Ismaïl Aissati: 1 - 5

 

Feyenoord - SC Heerenveen 2-2 (1-0)

11' Luc Castaignos: 1 - 0 / 53' Mika Väyrynen: 1 - 1 / 75' Viktor Elm: 1 - 2 / 81' Jerson Cabral: 2 - 2

 

セットプレーのこぼれ球から裏を取ったワィナルドゥムのシュートが弾かれるも、リバウンドをカスタイニョスが決めて3試合連続ゴールでフェイエノールト先制。後半に入るとヘーレンフェーンがペースを上げ、ヴァイリネン、この日スピッツに入ったヴィクロール・エルムのゴールで逆転。

しかしフェイエノールトも途中出場のカブラルが右足一閃のモーイゴールで同点。

 

ロン・ヤンス

「この試合のようなプレーを続けなければならない。我々は本当のチームになっているように見えた」

「私はソリッドな守備組織によるあ安定感を求める監督。もっと安定しなければならない。だがNAC戦の失敗から立ち直れたことは嬉しい」

 

「毎日のトレーニングや試合を見返し、私は全てをもっと良くしたいと思った。バス・ドストはまだまだ。彼はもっと汚れ仕事をする必要がある。守備面での会話が不足している。しかしバスが優秀なスピッツと私が思っていることは間違いない。彼のゴールで勝つこともあだまだあるはず」

 

Heracles Almelo - FC Groningen 3-0 (1-0)

41' Samuel Armenteros: 1 - 0 / 72' Everton: 2 - 0 / 85' Mark Looms: 3 - 0

 

ピーター・ハイストラ

「普通なら勝ち点を獲れただろうが、今日の我々はシャープさが無かった。ベーカー戦の影響があったのは間違いない。我々には回復する時間が比較的少なかった。さらに今日は芝も違う。それら全てが影響した。後半は完全に負けていた」

 

 

 

Stand

1 PSV 14 (10 3 1) 33 43 - 12

2 FC Twente 14 (9 4 1) 31 26 - 11

3 Ajax 14 (8 3 3) 27 33 - 16

4 FC Groningen 14 (8 3 3) 27 27 - 20

5 AZ 14 (7 4 3) 25 19 - 13

6 Roda JC Kerkrade 13 (6 6 1) 24 23 - 16

7 ADO Den Haag 14 (6 4 4) 22 24 - 24

8 sc Heerenveen 14 (5 5 4) 20 22 - 20

9 FC Utrecht 13 (6 1 6) 19 21 - 19

10 NEC 14 (5 4 5) 19 25 - 23

11 NAC Breda 14 (6 2 6) 19 18 - 20

12 Heracles Almelo 14 (4 3 7) 15 24 - 24

13 De Graafschap 13 (3 4 6) 13 16 - 29

14 Feyenoord 14 (3 4 7) 13 19 - 29

15 Vitesse 14 (3 4 7) 13 16 - 26

16 Excelsior 14 (3 2 9) 11 17 - 29

17 VVV-Venlo 14 (3 0 11) 9 15 - 31

18 Willem II 13 (0 2 11) 2 12 - 38

 

Topscorer

speler club goals pen. wed. gem.(%)

El Hamdaoui Ajax 11 0 14 78

Vleminckx NEC 11 1 14 78

Van Wolfswinkel FC Utrecht 10 5 13 76

Toivonen PSV 9 0 13 69

Bulykin ADO Den Haag 8 0 10 80

Boymans VVV-Venlo 8 2 14 57

 

Assists

Dzsudzsák PSV 9

Verhoek ADO Den Haag 8

Koolwijk Excelsior 7

Suarez Ajax 7

Tadic FC Groningen 7

 

 

雨雨雨でした