Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

フィテッセの新監督にアルベルト・フェレールが就任とDe Telegraafが報じる

水曜日にDe Telegraafが報じたところによると、先週テオ・ボスを解任したフィテッセの新監督がバルセロナのドリームチームでヨハン・クライフのもとプレーしていたアルベルト・フェレールに決まったとのこと。フィテッセからは現時点でまだ正式な発表はない。その後複数メディアがアシスタントとしてSCカンブールの監督スタンレイ・メンゾが引き抜かれると報じており、これはカンブール側が認めている。

 

フェレールは40歳のスペイン人。現役時代バルセロナチェルシーでプレーしたが監督としてトップチームを率いた経験は無い。

近年スペインメディアで最も評価の高い解説者の一人であり、グアルディオラと似たようなフットボール観を持っていると言われ、昨年はこう語っている。

「私の理想とするチームはソリッドな戦術をベースにモダンなフットボールをするチーム。 『モダンな』というのはダイナミックでスペースを探して全体をコントロールするという意味だ。 それはバルセロナフットボールにとってこの十年ベースになっているスタイル。私はインテリジェンスがあり、ピッチ上で決断を下せる選手が好きだ」

 

経験は欠けているが、監督としてのクオリティには自信があるとコメントもしている。

「いつも経験がないと言われるが、私は自分がやれる自信がある。 ペップ(グアルディオラの愛称)を見てくれ。彼は慣例だったフットボールの法すべてを壊してあっという間に頂点に立った。 ペップと私はバルセロナ時代に何年間も一緒に学びあった仲。私たちはフットボール選手としてだけでなく、監督としても自分たちをトレーニングしてきたんだ」

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/vitesse/8042665/Oud-Baraspeler_Ferrer_volgt_Bos_op.html

 

フィテッセはこの夏に新オーナーに就任したグルジア人 ジョルダニアのもとエールディヴィジのトップクラブを目指しており、今季5位以内、来季3位以内、そして三年後のカンピューンという目標を立てている。