Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

キーフト 「イビは楽しかった。ポットには困った」

De Telegraafのコラムから。

ユース代表の監督が誰になっても決して変わらないことがある。ヘル・ブローク、フォッペ・デ・ハーン、さらにルート・フリットも酷いパフォーマンスの後には若い選手たちのせいにする。残念だがこの前の日曜日にコル・ポットの名前も加えなければならなくなった。ウクライナ相手のEK予選敗退でユース代表選手たちはポットから長きにわたる苦しみを背負わされることになってしまった。

ユース選手を率いる者なら、若い選手のパフォーマンスがどれだけ不安定化は知っていなければならない。私自身もルート・フリット、フランク・ライカールト、ロナルド・クーマンと一緒にヨング・オランイェでプレーしていたが、決して良くはなかったしEKを勝ち取る事もなかった。

この不安定さは簡単に説明できる。10代の選手は経験が無いからまだプロフットボール選手としての立場に立てていないんだ。だが若い選手たちも同年代の仲間とだけで車を運べると思われている。彼らをよく知っている年長者がいるクラブとは違うんだ。クラブでなら若い選手たちは良い試合も悪い試合もあることを許されている。そういう状況で彼らは選手として成長していく。だがそうしたセーフティネットがないヨング・オランイェでは一度の敗戦がカタルシスをもたらすことにさえなりかねない。だが若い選手たちのメンタリティを公然と批判したのはヨング・オランイェのボンズコーチとしてきつすぎると私は思う。ああいう言葉を彼らの人生の背負わせて、これから何年もそれで苦しめるのはナンセンスだし、それ以上酷いことはない。

コル・ポットは第2試合で6人の選手を入れ替え、ウクライナに勝った。ベンチに座らされた選手たちとポットのおかげだろうか?それなら監督は楽すぎる仕事だろう。

ヨング・オランイェとは対照的にエヒテ・オランイェはポジティブな成長をしている。スウェーデン戦にはポジティブな驚きがあった。この数年間これだけ良い試合はほとんど観れなかったと賭けてもいい。熱中したしとても楽しかった。相手の分析から入る人もいるが、どんな時もまずは自分たちにできるプレーをすべきだ。私はそうしたオランイェに盲目的ではいるつもりはないし、スペイン戦でなぜこうしたプレーができなかったのかと不思議に思っている。オランイェがスウェーデン戦のようなプレーをできるクオリティを持っているのは事実だし、それが代表選手たちのクオリティに合っていて、比べものにならないほど魅力的なんだ。

ウェズレイスナイデルはほとんど完璧な試合をしたと思う。全てのパスが良くて理に適っていた。完全にリラックスしていたね。他の選手ならこういう試合は一生忘れないだろうが、彼はほとんご毎週これくらい良いプレーをしている。さらに私はイブラヒム・アフェライのプレーを楽しんだし彼のゴールには本当に嬉しかった。PSVで私は彼と一緒にトレーニングしていたからね。ナイス・ガイで、ハンサムで、意欲があり、短気で、時にガキ大将だが、全てがかみ合えば最高のレベルに達するモノのを持っている。スウェーデン戦のゴールで"イビ"は目に見えない鎖を断ち切れたんじゃないかと思う。WKでは2回ほとんど同じ状況でのチャンスをミスしていた。後半は非常に良い出足だったし、2点目も決めて、フンテラールへの最高のアシストもした。1点目で緊張感が取れて自分がどれだけ良いフットボールができるか示したんだ。スウェーデン戦でオランイェ全体がそうであったようにね。

http://www.telegraaf.nl/telesport/columns/willem_kieft/7939628/Column_KieftGenoten_van_Ibi__.html