Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヒディンク、オランイェのプレーを咎める

フース・ヒディンク南アフリカでのオランダ代表のパフォーマンスを楽しめなかったようだ。トルコ代表のボンズコーチはこの夏フィナーレにまで勝ち進んだチームに魅力が無かったのを残念に思っている。「効率的にやるのはビジネスマンに任せなければならない」とフース・ヒディンクはベルト・ファン・マルワイクの選手たちのプレーについて語った。

「このオランイェには私は魅力を感じない。1974年と1998年のチームは愛されるだけの魅力があった。後者は私も多少関わっているのは認めるが、これらのチームは心に残るものがあった」

南アフリカでのオランイェは何か欠けている感じがしたし、説得力が無かった。そう、これが我々のオランイェだと感じたのはブラジル戦最後の35分間だけだった。だが7試合の内でたった30分では物足りないとは思わないか」

「効率的にやるのはビジネスマンに任せなければならない。私は美しいフットボールを愛している。オランイェの名前が世界中に知れ渡ったのはそのフットボールによるものだ」

ヒディンクが見たかったフットボールはドイツの方が近かった。

「この夏のドイツが評価されているのはなぜか?フレッシュで攻撃的なフットボールを続けたことが好印象を与えたからだ」

「オランイェのフットボールをファンはすぐに忘れてしまった。我々がフィナーレで覚えているのはデ・ヨングのファールだけ。あれは永遠に消えない罪だ」

http://www.ad.nl/ad/nl/1049/Oranje/article/detail/518580/2010/10/10/Hiddink-hekelt-spel-van-Oranje.dhtml

AD.nlでの読者の反応は賛否両論というか、ややヒディンクに反対するリアクションが多いでしょうか。「美しいフットボールを追求してベスト4で負けるのはたくさんだ!」という意見も多いのが現状で、こういう議論は当分続きそう。