Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

EL グループステージ第2節

9月30日に行われたEL グループステージ第2節、オランダ勢はユトレヒトがホームにリバプールを迎え、互角以上の戦いで歴史的勝利を期待させたが惜しくもスコアレスドローに終わった。PSVウクライナのMetalistに勝利。AZはベラルーシのBATE Borisovに完敗した。

Metalist Kharkiv - PSV 0 - 2 (0 - 2)

27' Dzsudzsak 0 - 1 (penalty) / 30' Berg 0 - 2

Rood: 26' Villagra (Metalist)

強い雨と風の中でも優勢にゲームを進めたPSVエンゲラールのパスを受けたトイヴォネンがエリア内で倒されPK。さらに相手選手に一発レッドカード。PKをジュジャクが決めて先制。

さらにピータースのオーバーラップからベルフがワンタッチであわせ、ゴール前の水で勢いが落ちるもなんとかゴール。

Opstelling PSV:

Isaksson; Hutchinson, Marcelo, Bouma, Pieters; Afellay, Toivonen, Engelaar; Lens, Berg, Dzsudzsak.

フレッド・ルテン

「グループを突破する為の大きな勝利だ。我々は相手にほとんどチャンスを与えなかった」

Groep I

1. PSV 4pts

2. Sampdoria 4pts

3. Metalist Kharkiv 3pts

4. Debreceni 0pts

FC Utrecht - Liverpool FC 0 - 0

不調のリバプール相手に自信をもってフットボールをするユトレヒト。CKからムレンガが落としてヴァイテンスがネットを揺らすもなぜかんノーゴール。セットプレーからメルテンスが切り込んだがレイナがセーブ。

後半CKからヴァイテンスが体であわせたがDFにクリアされ、カウンターから決定的ピンチもトーレスがシュートミス。

終盤ファン・ヴォルフスヴィンケルが競り合ってこぼれ球にムレンガが詰めたがわずかに左。

Opstelling FC Utrecht:

Vorm; Cornelisse, Schut, Wuytens, Nesu; Duplan, Lensky, Silberbauer, Mertens; Mulenga, Van Wolfswinkel.

ディルク・カイト

「今日の声援はいつまでも忘れないだろう。素晴らしい歓迎を受けたよ」

トン・ドゥ・シャティニエル

「我々のプレーは非常に良かった。序盤は落ち着きがなかったが、その後は互角だった。この結果は正当だろう」

「ヴァイテンスのゴールが取り消されたシーンは主審がムレンガのファールを取ったようだが、ファールがあったのかどうか私には分からない」

ドリース・メルテンス

「残念だけれどこれが良い結果と満足しなければならない。ロッカールムーでは誰も満足できずに勝てなかったことにガッカリしているけれどね。あとはホームでナポリに勝ってブカレストに引き分ければ、それで突破だ」

リバプールはもっと速いペースで前へ前へ来ると思っていたけれど、実際彼らのビッグチャンスは1回だけだった。HTには『得点できる』とみんな思ったんだ。それが上手く行かずに、最後は無失点に抑えようとした」

「この試合は次の日曜日に向けて自信になるよ」

ヤン・ヴァイテンス

「フェルナンドって誰?僕は今日そんな選手は見なかったな」

Groep K

1. Liverpool 4pts

2. Napoli 2pts

3. Utrecht 2pts

4. Steaua Bucureşti 1pt

FC BATE Borisov - AZ 4 - 1 (1 - 0)

5' Vitaliy Rodionov: 1 - 0 / 49' Artyom Kontsevoi: 2 - 0 / 77' Renan Bressan: 3 - 0 - (Penalty) / 83' Edgar Olekhnovich: 4 - 0 / 89' Kolbeinn Sigþórsson: 4 - 1

開始5分で例のごとくサイドからのクロスにCB二人が競り負けて失点。

エリア内でボールにつっこんできた相手FWをロメロが倒してPK。しかしそのPKを止めるロメロ。

ヨナタスのキープ力を頼りに少しずつ主導権を取り返したAZだが決定機までには至らず。

後半出だしに再びプレッシャーを受けるとゴール前でスハールスがボールを奪われて痛い2失点目。

ヨナタスが謎のジャッジでPKを得るも、自ら蹴って失敗。

グドムンソンを下げてホルマンを投入したが、モレーノがエリア内で倒して再びPK。ロメロ反応したが取れず3-0。

最後はCKから流れたボールを綺麗に決められてトドメ。89分にシトルソンがヘディングで焼け石に水のゴール。

Opstelling:

AZ: Romero; Marcellis, Moisander, Moreno, Klavan; Wernbloom, Elm, Schaars; Gudmundsson, Jonathas, Sigthorsson.

ラスムス・エルム

「なんと言っていいか分からない。僕らはアグレッシブさが足りなくて常に一歩遅れてしまった。相手もかなりのクオリティがあった。早い時間帯の失点を取り返せなかった。これを良い教訓にしないと」

Groep E

1. Bate Borisov 4pts

2. FC Sheriff Tiraspol 3pts

3. AZ 3pts

4. Dinamo Kiev 1pt