Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ジオ、感動的に引退

フェイエノールトは日曜日、今シーズン初めてデ・カイプで試合を行ったがReal Mallorca相手に0-1で敗れた。ジョバンニ・ファン・ブロンクホルストが現役最後の試合として前半45分間プレー、感動的な雰囲気の中で現役生活に終止符を打った。

フェイエノールトはこの試合ジオのためのオリジナルユニフォームを作成。全員背中に"GIO_"の名前を背負ってプレーした。

ジオは「本来」のポジションである左MFでスタメン出場。前半はフェイエノールトがゲームを支配。ジオ自ら30mほどの距離からミドルシュートで口火を切ると、ゴール右のFKからファーのフラールにあわせたが、折り返しをゴール前で待ち構えたバイーアのシュートはDFの体に当たりあと一歩でゴールならず。

右サイドではスハーケンが良い動きから可能性のあるクロスを何本も入れたが、この日もエヒテ・スピッツのいないフェイエノールトは中であわせられる選手がいなかった。

ほとんどReal Mallorcaにチャンスを与えていなかったフェイエノールトだが、不運な展開でまさかの失点。右サイドでカリムが主審ヤンセンに微妙なファールを取られると、FKにゴール前ヌネスの頭で流れたボールがファーのデ・フライの膝に当たってそのままゴールを割ってしまう。

WKのウルグアイ戦で素晴らしいシュートを見せたジオだが、結局自分の引退試合でも我を出すことはなく、直接狙えるFKは尽くブラインスに譲った。

オーバーラップしたデ・クレルがペナルティエリアぎりぎりで足をかけられ倒れたが、ヤンセンはシミュレーションの判定でイエローカード

時計が45分を指した時点でジオの息子が8番の交代を示し、引退セレモニーへ。ジオはキャプテンマークを引き継ぐフラールに手渡し抱き合うと、ついに感極まって涙。両チームの選手たちが整列して見送られる中、8番のユニフォームを引き継ぐフェルに手渡す。そしてタッチラインを越えたところで待っていた奥さんと二人の息子Jake en Joshuaと抱き合い、監督 マリオ・ベーンとも抱擁。再びピッチ中央でエリック・フッデGMの送る言葉の後に、サポーターに挨拶した。

エリック・フッデ

「君が送ってきたキャリアは少年たちには想像もつかないものだ。ヴェレルトベーカーを手にする初めてのオランダ人になるかとさえ思えた。残念ながらそれは叶わなかったが、君のキャリアを損なうものでは決して無い。君の比類無きキャリアは大きなリスペクトを払われるべきだし、深くお辞儀をされるだけのものだ」

ジオ

「私にとって難しい日だ。7歳の時にフェイエノールトに来てからサポーターはいつも私を支えてくれ、温かい気持ちにさせてくれた。フェイエノールトのユニフォームを着てお別れをできるのはファンタスティックなこと。

私も間違いなくスタンドに来て若い選手たちを励ますだろう。すべてみんなと手を取りあってやろう」

HT、レギオンの"You'll never walk allon"が響く中をジオは息子たちと一緒にデ・カイプのピッチを一週。

フェイエノールトは後半から左バック ルンブを投入。

フェルのパスミスからいきなりピンチを迎えたがムルデルがセーブ。直後CKから大外フェルが折り返すとニアポストでフリーで待ち構えていたフラールが頭に当てるも、ここは上手く合わせられず。

フェルナンデスとスモロフを投入。スモロフの背番号はやはり9番ではなく24番だった。

だが後半ややポゼッションし出したReal Mallorcaに何度かチャンスを創られる。CKからフリーで決定的ヘディングシュートを喰らうもムルデルが神反応で横っ飛びセーブ。

ロングボールを追いかけたスハーケンが右股関節を痛め、しばらくプレーしたが続けられずモコチョに交代。

フェイエノールトはCKからバイーアの頭も相手GKがセーブ。

終盤攻勢を強めるフェイエノールト

右サイド、スモロフのドリブル突破からのパスでワィナルドゥムが狙うもGKがセーブ。フェルナンデスのスルーパスに抜け出したワィナルドゥムがクロス、バイーアが詰めるもわずかに届かず。ロスタイム、ワィナルドゥムの素晴らしいドリブルで得たFKをブラインスが狙うもバーの上で試合終了。

Feyenoord – Real Mallorca 0-1

Scoreverloop:

34’ 0-1 De Vrij (e.d.)

Scheidsrechter: Janssen

Geel: De Cler (Feyenoord), Ramis, Marti (Real Mallorca)

Opstellingen:

Feyenoord: Mulder; De Vrij (61’ Fernández), Vlaar, Bahia, De Cler (46’ Lumb); El Ahmadi, Bruins, Van Bronckhorst (45’ Fer); Schaken (68’ Mokotjo), Wijnaldum en Biseswar (61’ Smolov).

Real Mallorca: Aouate; Cendros (76’ Josemi), Ramis (69’ Crespi), Nunes, Corales; Pina Isla, Luis Marti, Nsue, Webo (46’ Pereira); Castro (46’ Ayoze) en Casadesus (69’ Keita).

マリオ・ベーン

たくさんゴールを決められた内容の一方で、このレベルであるべきでないミスも多数。

「たとえば失点のシーン。さらに我々は決定機が7,8回あったのだから少なくとも1回は決めなければならなかった。我々が先制していれば全く違うゲームになっただろう。フィニッシュの部分をもっと改善しなければならない。やることはまだ山ほどある。幸いにもリーグ戦が始まるまでまだ14日あるからね」

フェイエノールトはこの後22人のフィールド・プレイヤーと3人のGKを連れてスペインへトレーニングキャンプ。その中にはヨン・ダール・トマソンも含まれる。またO/19オランイェでEKに参加していた4人もセレクションに合流。

「大所帯だが、全員必要になるだろう。2日間でベンフィカ、アストン・ヴィラとタフな2試合を行うからね」

ジョバンニ・ファン・ブロンクホルスト

「私がずっと望んでいた通りのお別れだった。家族、友人、サポーターが揃って素晴らしい雰囲気だった。

ライン際に妻と子供たちが立っているのを見た瞬間、私のキャリア全てが頭の中を駆け巡ったよ。言葉にできないね。二人の息子とピッチを一週できたのはファンタスティックだった」

「私はいつも自分の感情に従ってきた。その点、私のキャリアは良い形で終えられただろう。フットボール選手としてはクラブと替えたり、監督の信頼を得たりする際にいくらか運が必要なことがどうしもある。その点、私はいつも運が良かった」

「試合への緊張感はもう無くなるだろう。でもそれにもきっと慣れていくと思う。でもまだクラブに残れるのは幸せだし、とても嬉しいよ」

お疲れさまでした。久しぶりにMFでのプレーでしたが、やっぱり「フットボーラー」なのを実感。もう1年やって欲しかった・・・。

試合については今日はあえてあんまりコメントしたくないかな。カリムがコンディション良さそうで安心。