Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

フォッペ 「我々の若者たちを誇りに思う」

フィナーレでの敗戦、特にWKフィナーレでの敗戦は当然何よりも辛いものだ。ボンズコーチのベルト・ファン・マルワイクがメダルを受けた後にすぐ外した気持ちは私にもよく分かる。みんなここまで、ヴェレルトカンピューンだけを目標にやってきたんだからね。

でもこの敗戦にも関わらず、私はオランイェにとってこのトーナメントは最高だったと思うんだ。何の厄介事もなく、世界的な偉業を成し遂げたんだからね。WKでの2位、これは誇りに思う権利があるのは間違いない。スペインは正当なヴェレルトカンピューンなのだから。スペインはこの数週間南アフリカで自分たちがベストであり、特にユニークな中盤を備えていることを見せてきた。それほど得点出来ず、7試合で8得点しか取っていないが、ダヴィド・ビジャを含めて非常に効率的だった。

オランダ人の怒りが主審のウェブに向くのはよく分かる。彼はイニエスタの決定的なゴールの前にミスを犯していた。ウェズレイスナイデルのFKの後にCKを見逃したんだ。だから私も主審に対していくつかの変化を加えるという意見をますます指示したい。現在の試合のテンポは非常に速い。一人の主審が処理するのはもう不可能だ。小さなフィールドでプレーするスポーツであるバスケットボールに3人の主審がいることを考えたら、私はフットボールに3人の主審を導入すると考えるのはおかしな事だろうか。彼らが個々のアクションに対し一緒に判断をすることができれば、ミスを防ぐことがきでるだろう。それにイングランドの審判はイエローカードを出しすぎる。

オランイェを非難することは誰にもできない。彼らは本当によくやったし、一生懸命戦った。トーナメントのここまでの試合だけでなく、このフィナーレでもね。ただスペイン戦ではスタートは良くなかった。緊張しすぎていた。組み立ても悪かった。それでヨリス・マタイセンからロビン・ファン・ペルシへのロングボールが多くなってしまった。ファン・ペルシはこの試合ほとんど二人のマークされて何もできなかったんだが、それでもマタイセンが繰り返したことで、上をボールが通り越していったウェズレイスナイデルにとっても難しい試合になった。

それでも前半0-0で終われたのは素晴らしいGK マールテン・ステケレンブルフのおかげだ。スペインに突き放されることなく、試合をすることができた。HTの後に我々はより自分たちのプレーをすることができるようになったと思うが、ファン・マルワイクは交代に苦しんだ。エリエロ・エリアが今回は違いを作れなかったんだ。彼は守備に戻ることが多すぎて、この賭は失敗に終わった。さらにファン・デル・ファールトもこの3試合素晴らしいプレーをしていたイニエスタ相手に簡単にはいかず、完全に押し返されていた。

アリエン・ロッベンなど我々にもいくつかチャンスがあったのは明らかだ。なぜ彼はGKとの1対1をミスしたのか?多分急ぎすぎたんだ。もう少し落ち着いていたら決められたはず。GKはすでに倒れていたしね。まぁ、もちろんあの瞬間のプレッシャーはとてつもなく大きい。私はロッベンに腹を立てることは全く無いよ。

あの瞬間、そして特にヨン・ハイティンハへのレッドカードの後にPK戦の可能性が最も高くなった。まだオランダにチャンスはあると思っていたよ。他の人が言うのとは違い、私はPK戦は運ではないと思っている。クオリティによるものなのは事実だ。そして我々の選手たちにはそれが備わっているからね。

いずれにせよ、PK戦にはならなかった。私がディエゴ・フォルランと共にこのトーナメントのベストプレイヤーだと信じるイニエスタによって試合が終わる直前に決められてしまった。もちろん大きな失望だ。みんな明日、特に目が覚めた瞬間にもう一度思い返すだろう。だが繰り返すが、我々がWKのフィナーレまで勝ち進んだことを忘れてはならない。もちろん前もって予想もされていた結果だが、実際現実になるとあと一歩だっただけに失望に支配されるものだ。

でも私はこのトーナメントが失敗だったとは思わない。OK、彼らはいつも良いプレーをしていたわけではない。だが彼らは自分たちがファイトでき、一つの目標に向かっていることを見せてくれた。私はこの若者たちをとてつもなく誇りに思う。これは実現可能な最高の結果だ。