Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

De Telegraafスペイン戦採点

MAARTEN STEKELENBURG: 8

マールテンによる素晴らしい試合だった。彼はオランイェのベストプレイヤーでもあった。至近距離からのヘディングを含め、HT前に2回の難しいボールをセーブした。さらに延長前半にファブレガスの得点を防ぎオランダを守った。

RAPPORTEUR: PIET SCHRIJVERS

GREGORY VAN DER WIEL: 7

最初グレゴリーのプレーはいくらか弱々しかった。準決勝を出場停止の後で再びフィナーレでの出場となったためだろう。アヤックスでプレーするこの選手の成長は素晴らしいものがあり、おそらく大きな移籍をする時期にあるだろう。

RAPPORTEUR: KEJE MOLENAAR

JORIS MATHIJSEN: 6

前半のヨリスのプレーは組み立てでもフィニッシュにおいても、かなり緩慢で不安定だった。幸運にもJTの後はかなり良くなった。

RAPPORTEUR: WILLY DULLENS

JOHN HEITINGA: 7

ヨンは大人の試合をしていた。スペインのプレッシャーにも関わらず、動きのある中盤に対し最高の対応をしていた。空中戦も強かった。レッドカードは残念だったが、正当なものだった。

RAPPORTEUR: EDO OPHOF

GIOVANNI VAN BRONCKHORST: 7 (EDSON BRAAFHEID -)

ジョバンニによる力強い試合。常に仲介役になっていた。通常のレベルに達していた数少ない選手の一人であり、このフィナーレは代表106キャップを刻んだジョバンニの素晴らしいキャリアの最後となった。

RAPPORTEUR: DICK SCHNEIDER

MARK VAN BOMMEL: 5,5

スペインを混乱させるというミッションは自分自身がフットボールをすることを考えられなくさせた。それがこのWKの最悪のゲームの一つを生み出してしまった。多かれ少なかれファン・ボメルはその典型だろう。彼にとっても今大会最低の試合だった。

RAPPORTEUR: GERRIE MÜHREN

NIGEL DE JONG: 6,5 (RAFAEL VAN DER VAART -)

ナイジェル・デ・ヨングが出場停止からチームに戻ったのは良かった。観客にとっては目立たないが非常に有効に働いていた。早い時間帯にイエローカードを1枚貰うのも時折あることだ。

RAPPORTEUR: ARNOLD SCHOLTEN

WESLEY SNEIJDER: 5

私はこの試合でスナイデルをほとんど見なかった。彼にとってもおそらくフィナーレのプレッシャーは甚大だったのだろう。62分にロッベンに通したパスが彼の最初の良いパスだった。その後はほとんど常に顔を見せていた。

RAPPORTEUR: JAN PETERS

DIRK KUYT: 6,5 (ELJERO ELIA -)

オランダの攻撃力を増やそうとした交代は理解できる。ディルクのプレーは決して悪くなく、左サイドの守備は良くやっていた。このWKで自らの評価を高め、オランイェにとって誰よりも欠くことのできない選手を一人挙げるとしたら、ディルク・カイトだろう。

RAPPORTEUR: KEES KIST

ROBIN VAN PERSIE: 6

ロビンはかなりハードワークをしていたが、他の試合同様に二人のDFの間でずっと苦しんでいた。彼にとって偉大なフォームをいまだ失っていたことが残念。だがこの試合では多くの選手が本来のフォームではなかった。

RAPPORTEUR: JOHN REP

ARJEN ROBBEN: 7

アリエンは良い試合をプレーしていた。ボールのない時に良く動いて奥行きを作っていた。2回のチャンスでフィニッシュを決められなかったのが残念。2回とも決められただろう。

RAPPORTEUR: BRYAN ROY