Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ブロンクホルスト、ヴェレルトカンピューンスハップ準優勝でキャリアを終える

ジョバンニ・ファン・ブロンクホルストは日曜の夜、その印象的なキャリアをヨハネスブルクフットボール選手としての最高の舞台で終えた。オランイェのキャプテンはオランダ代表と共にヴェレルトカンピューンスハップのフィナーレに臨んだが、現在の欧州カンピューンのスペインに1-0で敗れた。だがヴェレルトカンピューンスハップでの準優勝は振り返って見れば素晴らしいトーナメントだったと言えるだろう。このフェイエノールダーはWKで力強いプレーをし、準決勝ウルグアイ戦で決めた先制ゴールは、このトーナメント最高のゴールだった。

スペイン戦の敗戦がジョバンニ・ファン・ブロンクホルストのキャリアの公式戦の最後の公式戦である。オランイェのキャプテンはそのキャリアで106キャップを刻み、オラン代表の歴代記録3位となった。その内46試合をフェイエノールトの選手としてプレーしている。オランイェのキャプテンを務めたのは計33回。

ジョバンニ・ファン・ブロンクホルストがプロのフットボール選手としてデビューしたのは、フェイエノールトからRKCへレンタルされていた1993/1994シーズンの後半、1994年3月6日。1994年9月21日にはフェイエノールトヘーレンフェーン相手に初のリーグ戦に出場。このロッテルダマーは1994年から1998年の間に7歳の頃からプレーしていたフェイエノールトでリーグ戦109試合をプレー。

1998年、ファン・ブロンクホルストグラスゴー・レンジャーズへ移籍し3シーズンで2回のカンピューンと2回のスコットランドFAカップを獲得した。2001年にファン・ブロンクホルストアーセナルへ移籍。一年後にイングランドのカンピューンになった。また2年間で2回イングランドFAカップを獲得している。

2003年にフランク・ライカールトが監督を務めるFCバルセロナへ移り、ファン・ブロンクホルストはそのクラブで2006年CLを勝ち取り、そのキャリアで最高の成功を収めた。スペインでは2回の国内タイトルも獲得している。

ファン・ブロンクホルストは2007年にフェイエノールトへ復帰。3シーズンに渡ってデ・カイプでキャプテンを務め、2008年のKNBV-beker優勝が最大の成功となった。南アフリカでのWKの後もう少しだけ、ファン・ブロンクホルストはそのキャリアがも少しだけ続くことを分かっている。

7月25日にファン・ブロンクホルストフェイエノールトでデ・カイプに老いてレアル・マロルカ相手に引退試合をプレーする。第一級のフェイエノールダーは今シーズン中にコーチライセンスを取得し、フェイエノールトとヨング・オランイェでアシスタントとして働く希望を持っている。