Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

我々がヴェレルトカンピューンになる6つの理由

多くの人にとって驚きだろうが、そうでない人々もいるだろう。オラン代表は日曜の夜、ヨハネスブルクのオランイェカラーに染まったサッカー・シティ・スタディオンでスペインとのWKフィナーレを戦う。この6つの理由のために、機械仕掛けのオランイェが赤い激情に勝利し、我々がヴェレルトカンピューンになる。タイトルは我々のものだ。

何もかも運が味方している

準決勝でのゴールはどれもポストに当たって決まった...これ以上言う必要があるだろうか?このトーナメントでのオランイェは完全に幸運が味方している。1974年のトータルフットボールの青写真は見られないが、アリエン・ロッベンウェズレイスナイデルはヘディングでゴールするなどかなり奇妙としか言いようがない。

かつてない決定力と敵無しの感覚は、1996年バレーボールで一人のスパルタ人と共にオリンピックのカンピューンになったLange Mannenに共通するものがある。それを考えると、スナイデル(多分日曜日にこのトーナメントのMVPになる)が最前のプレーを見せなくとも、最大の効率性を発揮すればオランイェは「普通に」ヴェレルトカンピューンになるだろう。ウィニング・ゴール?ロビン・ファン・ペルシだ。

数字

ボンズコーチ ベルト・ファン・マルワイクはWK予選8試合とこのWKでの6試合で全勝しており、負けたのは親善試合の1試合(2008年9月6日オーストラリア戦(2-1))だけで、最近10試合はすべて勝利している。これは素晴らしい数字だ。ニュージーランドと共に、オランイェはこのWKで負けていない唯一の国であり、まだ敗退していない。

2点差を付けたのがただ1試合(デンマーク戦2-0)で説得力があるか?と聞く声が聞こえる。それがなんだ?ブラジルやスペイン(6試合でたったの6得点)のような貧困なチームが勝ててきただろうか?質問がそのまま答えだ。

ネルソン・マンデラ南アフリカ

日曜夜の23時19分、ネルソン・マンデラが初めてアフリカの大地で行われたWKでヴェレルトベーカーをジョバンニ・ファン・ブロンクホルストに授けるのは、運命の輪だ。南アフリカとオランダの関係は真新しいものではなく、お互いに長い結びつきがある。マルチカルチャーのオランイェも、ルート・フリットを旗頭に、南アフリカと親密な関係を持っている。日曜日にネルソン・マンデラが出席することがすでに知らされているのは素晴らしい事だ。

バルセロナにあるオランダコネクション

現在のスペインは完全に現在のバルセロナであり、ただリオネル・メッシがいないだけだ。スタメンのあらゆるパーツにバルサのプレイヤーが連なっている。Gerard Piqué, Carlos Puyol, Andres Iniesta, Xavi, Sergio Busquets en Pedro Rodriguez。バルセロナ・マシーンの底辺にいるのは誰か?もちろん、我々だ!ヨハン・クライフ、ヨハン・ニースケンス、リヌス・ミケルス・・・オランダコネクションだ。彼らがバルセロナフットボールに過去数10年間のスタイルを与えたのだ。だからカタルーニャ製のスペインのシューズを上手く解くことができるのは誰か・・・イロハを教えた者たちだ。

トップコンディション

昨日の午後にディルク・カイトは誇らしげに自分の素晴らしいフィジカル・レポートについて話していた。ウルグアイとの試合後にフィジオロギストのLuc van Agtの診断を受けたものだ。「どのスタティックもブラジル戦よりも上がっている」

上がっている?普通過酷なトーナメントでは反対の結果が予想される。単純にカイトが力強いということではない。オランイェが非常に力強いのだ。南コリアのフィジオロギスト Raymond VerheijenはWKの数週間前にオランイェが滞在先にヨハネスブルクを選らんことについて「見込み違いだ」と笑っていたが、ベルト・ファン・マルワイクは「偶然などではない。我々がWKへの準備に一つのミスも犯さなかったのは、いまハッキリと分かるはず」

イスパニア

日曜の夜にスペインの王 Juan Carlosはいない。しかし我々オランダ人は彼に向けてのメッセージを試合前に送るだろう。

Den Prinse van Oranje ben ik, vrij onverveerd,

(我はオランイェの王子、自由でくじけない)

den Koning van Hispanje heb ik altijd geëerd.

(イスパニアの王に対していつも忠義を尽くしてきた)

そして我々は勝つ。なぜなら-

Mijn schild ende betrouwen zijt Gij, o God mijn Heer,

(我が盾にして我が頼み、おお我が主なる神よ、)

op U zo wil ik bouwen, Verlaat mij nimmermeer.

(我はあなたに拠り頼む、我を見捨てる事なかれ)

Dat ik doch vroom mag blijven, uw dienaar t'aller stond,

(さすれば我は経験に、永遠にあなたの僕でありつづけ、)

de tirannie verdrijven

(専制君主を追い払おう)

こう続くからだ。1570年頃のオランダの反乱の中で、ヴィレム・ファン・オランイェはスペイン王とオランダの民衆のどちらを信じ続けるべきか長く迷っていた。幸運にも彼は後者を選んだ。それゆえ、日曜のフィナーレは-いくらか遅くはなったが-リベンジの時なのだ。

(AD)