Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

オランイェ、オーストリアでのトレーニング・キャンプへ

オランダ代表は水曜午後オーストリアのセーフェルトへと出発。ボンズコーチ ベルト・ファン・マルワイクはWKへ向けての準備を次のステップへと進める。

「代表チームとこれだけ長く一緒にいられるのは初めてだから楽しみだよ。トレーニングでは重点を置く部分をよりハッキリさせる事ができるだろう。予選や親善試合では我々のコーチングは本質的な部分に限られていたが、他の事もいろいろとトレーニングできる。モダンフットボールでは、そういう部分が欠かせないんだ。例えばボールを失ったらカウンターに対抗する武器としてなるべく素早くボールにプレッシャーをかけて取り戻さなければならない」

「ボールを遠回しで回しながらスピッツまで届ける、というようにラインの間で主導権を取らなければならない。プレースピードをもっと上げる必要があるが、同じピッチに22人の選手がいるんだ、だから相手を引きつける事でスペースを生み出して使う事が重要。今こそそれを目に見える形にしたい。これだけのレベルの選手たちがいるのだから、挑戦してみるよ」

南アフリカでのチームバスに貼られるスローガンが決定

"Let niet op de grote 5, maar pas op voor de Oranje 11"

「ビッグ5を怖れるな、しかしオランイェの11人には気をつけろ」

ビッグ5はアフリカの危険動物のバッファロー、ライオン、ヒョウ、サイ、ゾウを意味している。