Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

45分でフィテッセに勝利

雨でHTに中断された第28節フィテッセ戦が水曜夜に行われ、1-1からマカーイの決勝ゴールでフェイエノールトが勝利した。

この日も雨で、スタンドは日程変更のためにまばらなデ・カイプ。フィテッセサポーターの姿はなく、フェイエノールトサポーターの声も遠く聞こえる。

両チームとも前半と変わらないメンバーで並んで入場し、後半開始。出だしフィテッセがプレッシャーをかけて何度かゴール前に迫るが、ビュートネル、プライムもシュートはムルデルが楽々セーブ。フェイエノールトはワィナルドゥムが倒されて得たFKをジオが蹴るとゴール正面バイーアが落としたところをマカーイがしっかり決めて2-1。

フィテッセも直後にラッセ・ニルソンがデ・フライトの1対1から見事な動きでシュートを放つもポスト直撃。

その後はロングボールの応酬が続き、フィテッセが前掛かりになった終盤はフェイエノールトのカウンターが冴え、マカーイのスルーパスからブラインス、フラールのオーバーラップからワィナルドゥムがチャンスを得るも追加点はならず、そのまま終了。

5位AZとの差は4ptsに。

Feyenoord – Vitesse 2-1

Scoreverloop:

12’ 1-0 Vlaar

45’ 1-1 Pluim

54’ 2-1 Makaay

Scheidsrechter: Gumienny

Geel: Greene, Hofs, Verhaegh

Opstellingen:

Feyenoord: Mulder; De Vrij, Vlaar, Bahia, Van Bronckhorst; El Ahmadi, Bruins, Fer; Wijnaldum, Makaay en Biseswar.

Vitesse: Velthuizen; Verhaegh, Drost, Sprockel, Van Diermen (77’ Kolk); Claudemir, Greene, Hofs, Büttner; Nilsson en Pluim.

いろいろとおかしな状況でしたが、マリオが「HTに替えるつもりだった」マカーイがまた決めてくれて勝利。結局スタメンから交代し無しでした。雨の影響も多少あり、美しいフットボールとはならなかったものの、まぁきっちり勝った印象。ブラインスがだんだん良くなってきて嬉しいですねぇ。

マリオ・ベーン

「最終的にやるべき事をやれたのは良かった。前半に比べると今日の出だしは良かった。45分間で100%のチャンスが3,4回あった。あのゴールは我々にとってもロイにとっても大きい。トゥエンテ戦でも彼は重要なゴールを決めてくれた。NEC戦ではフル出場、今日はまた重要なゴール。どうやってゴールを決めるのか彼に訊いてみるよ」

フットボールは観客によって創られるもの。今夜いろいろなトラブルを克服して人々がデ・カイプに集まってくれたのは素晴らしい事だが、みんな満員の試合を観たかったはず」

ロイ・マカーイ

「我々は今夜のミッションを成し遂げた。フィテッセに勝つことだけが重要だった」

「あのゴールでフィテッセはよりリスクを冒してきて、我々はさらにスペースを得られた。不満は3点目を決められなかった事だけ。我々がチャンスを逃す一方で、いくつかの遠目のシュートを除けばエルウィン・ムルデルが脅かされるシーンはほとんど無かった。守備面では我々はかなり良かっただろう」

「難しいプログラムが待ち構えているので、この試合に勝つことは重要だった。日曜のNAC戦も同じように勝たなければならない。我々の目標は欧州戦のチケットを獲得すること。私は成功できると楽観視している」

終盤に来てマカーイが決定力を見せてきてくれているのが助かりますが、De Telegraafから唐突に「来季もデ・カイプでプレーさせることはないのか」という質問が。

マリオ・ベーン

「1週間半前はHTにロイを替えるつもりだったからね。それから彼は突然重要なゴールを二つ決めてくれた。ロイは正当な評価と感謝を得るべきだと私が思うのは当然。彼はいつでもフェイエノールトに対して忠実だったし、低調であっても素晴らしい人物であることに変わりはない」

「私はフェイエノールトの将来については話さないと決めた。そういう質問はTDのレオ・ベーンハッカーにしてくれ」

ドン・レオ

マカーイとの契約延長?私がここでその質問に答えると思うのか?ここで君に言うことがあったら、まず内々にロイに言う。まだ時間は十分にあるからね」

ここ数試合良いパフォーマンスを見せてくれているムルデルとは契約延長の可能性があるとのこと。

キャプテンのジオとは大幅なサラリー減少でまだ結論に至ってないものの、「急いではいない」とのドン・レオ。

ドン・レオが監督たちの会長に

レオ・ベーンハッカーがCBV(プロフェッショナル・フットボール・コーチ)の新会長に就任。前任はフォッペ・デ・ハーン。

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/6429401/Leo_Beenhakker_preses_van_coaches.html?sn=voetbal

その他最近のニュースでは

トマソンがドイツでシューズを新調してチームに帰還。そろそろ復帰間近。シセのつま先も新シューズでなんとかなりませんかね。

beker決勝はチケット1万枚がクラブに配布で、残り2万5千席埋まるのか不安な状況ですが、KNVBがまた唐突に将来決勝の会場をデ・カイプから移す考えを発表・・・。

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/6429503/KNVB_twijfelt_over_De_Kuip.html?sn=voetbal

アヤックスとの決勝を前にロッテルダム市長がいろいろ条件をつけたのが気に入らないようですが、どうしろと言うのかと。