Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・バステン 「トップフットボールは洗練されたハンドボールのようになるだろう」

オフサイドの廃止は良い考えだと思う。試合はそんなに変わらないだろう。現在のトップフットボールを見れば、すべてのチームがグループで16mの攻防をしている。

オフサイドの完全撤廃は良い分岐点になるだろう。トップフットボールは洗練されたハンドボールのようになるはず。オフサイドがなければハンドボール・ディフェンスを破るのは容易になり、攻撃側に有利になる。ただ、スピッツがゴール前にいつも張り付いていることがないようにすることだけは何か新しいルールを考えなければならない」

ファン・ハール提案している120分プレーした後のPK戦決着廃止には乗り気ではない。

PK戦は辛いものだが、みんなこのやり方に慣れている。ただシュート・アウトへ変えるのは良いと思う。選手が一人でGKの20m手前からドリブルするんだ。フットボールに近づくし、観客にとってもより魅力的だろう」

http://www.ad.nl/ad/nl/1001/AD-Sportwereld/article/detail/468926/2010/03/10/Van-Basten-Topvoetbal-is-een-veredeld-handbal-geworden.dhtml

ハンドボールは高校の体育の授業でやったような記憶があるが、ルールも何もぜんぜん覚えていない。半円内で足踏んじゃいけないんだっけ。

バスケ部の人が楽しそうにやってたが、自分はあんまり面白くなかったなぁ。