Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

残り8節、過熱するカンピューンスハップ

エールディヴィジは残り8節を迎え、ここにきてPSVが首位陥落、トゥエンテが首位に返り咲き、アヤックスも首位に6pts差と迫ってきた。

ウィンターストップ明けの9試合

トゥエンテ 6勝1敗2分け 20pts 得点10失点5

PSV     6勝1敗2分け 20pts 得点16失点5

アヤックス 7勝2分け  23pts 得点23失点2

アヤックスの安定感が増してきており、トゥエンテとの直接対決でも3-0と快勝。PSV、トゥエンテともに今季接戦を多く得モノにしてきたが、ここにきて失点が多くなり勝ち続けられなくなっている。

特にPSVはウィンターストップでライスを解雇、EL早期敗退のツケで先週ラゾビッチをロシアへ売り、マノレフとピータースも負傷。先週のNAC戦ではクーフェルマンスとサルシドも負傷しエールディヴィジ1の戦力もついに尽きつつある。

それでも幸運にもピータースとクーフェルマンスは軽傷、マノレフもセルビアのミラクル・ドクターの手によって予想よりもかなり早く回復。日曜のアヤックスとのトッパーに間に合う。

トゥエンテはウィンターストップ明けの2試合でスコアレスドロースタートと躓いたが、テオ・ヤンセンの出場停止が解けてアヤックス戦以外は6戦6勝。前半戦チームを引っ張ったストッホの調子が落ち、頼みのルイスも決定力が欠け、チームとしても決して好調とは言えないが、それでもボシュケルの安定感あるセーブを頼りに相手の攻撃をしぶとく凌ぎきっている。

その一方でアヤックスはウィンターストップ明けにユースから引き上げたエリクセンをデビューさせ、シーム・デ・ヨングと組ませた4-4-2が爆発。中央を固める相手にはロンメダールを使った3トップへの転換もあり、攻撃のバリエーションは群を抜いている。

残り8節のプログラム

Programma FC Twente:

ADO Den Haag (thuis), PSV (uit), Sparta (thuis), VVV-Venlo (uit), sc Heerenveen (thuis), AZ (uit), Feyenoord (thuis) en NAC Breda (uit)

Programma PSV:

Ajax (uit), FC Twente (thuis), VVV-Venlo (uit), Willem II (uit), Feyenoord (thuis), sc Heerenveen (uit), FC Groningen (thuis) en AZ (uit)

Programma Ajax:

PSV (thuis), RKC Waalwijk (uit), FC Groningen (thuis), ADO Den Haag (uit), VVV-Venlo (thuis), Willem II (uit), Heracles Almelo (thuis) en NEC (uit)

前半戦で苦しい日程をこなしたアヤックスはかなり余裕のある日程と言える。トゥエンテもまだ余裕があるが、ホームに強いPSV、VVV、NACとのアウエー戦が残っている。

最もハードなのはPSVでこれから2週間アヤックス、トゥエンテとトッパー連戦をしてVVVとのアウエー戦、bekerで苦杯を舐めたフェイエノールト戦らがある。

ここに来て調子を上げてきた昨季のカンピューン AZが、トゥエンテ、PSVとの試合を最後の3節で残しており、キーポイントになる可能性も。

デ・ゼーウ

PSVが安定感を失い、崩壊し始めている。ラゾビッチを放出し、ジュジャクも外国からの関心に惹かれている。そもそも1-0でそうそう勝ち続けられるわけがない。実際HSVとNACに負けた。僕らは今シーズンを通して比較的楽に勝ってきている」

「僕は毎週のように自分たちがまだカンピューンになれると言い聞かせている。特に日曜にPSVに勝てればかなりチャンスが得られるだろう。僕らの調子はウィンターストップ以降かなり上がっている」

ルイス

「僕らにチャンスはあるけれど、難しい。カンピューンスハップは最終日まで続くんじゃないかな。僕の眼にはPSVアヤックスが有利に見える。彼らは僕らよりもこういう状況での経験があるからね」

「僕らは単純に他のチームを見ずに、勝ち続けてるしかない。プレッシャーが大きくなっているとは思わないよ。僕らは楽しんでいるし、周囲の出来事に耳を傾けるべきじゃない」

アフェライ

「自信はまったく揺らいでいない。誰だって負ける時がある。今は前に進まないと。良い感触で来週を迎えたい」

オーイェル

「背筋を伸ばしてアムステルダムへ向かう。我々はずっと負けていなかったら、敗戦は残念。だが一方で我々はまだすべて自分たちの手で決めることができる立場にある」

NAC戦後にルテンがブラームハールに珍しくブチ切れてましたが、それだけ大きな一敗でした。それでもまだアヤックスとは4pts差があり有利な立場なのは間違いなし。

というかアヤックスはここから逆転したら奇蹟ですな。3シーズン前のような大混戦になるかどうか、PSVの怪我人がどの程度戻って来れるかによるでしょう。

まずはこれから2週間のトッパー連戦。