Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

EL tweede ronde 2ndレグ試合結果

PSV - HSV 2-2 (2-0) (2戦合計2-3)

2' Ola Toivonen: 1-0 / 43' Balazs Dzsudzsak: 2-0 /

46' Mladen Petric: 2-1 / 79' Piotr Trochowski: 2-2 - (Penalty) / 89' Danny Koevermans: 3-2

結局クーフェルマンスではなくいつも通りトイヴォネンがスタメン。左サイドのピータースのパスで抜け出したジュジャクから中央ラゾビッチのパスをドフリーのトイヴォネンが受けて先制。前半押し気味に進め、その後この日もトイヴォネンがチャンスを逃すもゴール正面でのジュジャクのFKがHSVの壁に当たりコースが変わってゴール。トータル2-1と勝ち越してHT。

後半開始早々にペトリッチにワンタッチで見事に決められてトータル2-2。55分HSVのアウゴがエリア内で誰が見ても明らかなハンドを冒したが審判団は誰一人見ておらずPKは無し。しかも数分後にCKを取らなかった線審に対しボールを蹴ったジュジャクに対しイングランド人主審 Mike Deanがイエローカード。ジュジャクが抗議して主審の腹部を手で押すと即レッドカードを提示。10人でも主導権を取って押し気味に進めるPSV。74分にはHSVデメルがピータースを倒して2枚目で退場に。

しかし78分、サルシドがエリア内でボアテングを倒してしまいPKで決定的な失点。終盤投入されたクーフェルマンスがCKから1点返し5分のロスタイムに入ったが一歩届かず。チャンスは十分に作っていただけにジャッジに翻弄されて悲劇的な敗戦。

試合後、サポーターからは最後まで戦った選手たちに大きな拍手、審判団に大きなブーイングが送られた。

前半早々にハムストリングを痛めて交代したマノレフは1ヶ月の離脱と見られる。後半途中から負傷したバッカルに代わりラビアトがトップチームデビューを果たした。

フレッド・ルテン

「ジュジャクへのレッドカードが試合の分かれ目になった。主審を押したのは賢くなかった。あの時点で我々は次のラウンドに進むチャンスは十分にあったんだ。あんなことは不必要だし、非常に残念。2試合を通して我々が勝っていたと思う」

PSVに与えられるべきだった明らかなPKが見逃された件について。

「私は負けたい試合には拘りたくない。あまりにみっともない」

「技術的にも戦術的にも我々はよくやったが、90分通してはそうではなかった。HT明けてすぐ個人のミスでアウエーゴールを許してしまい、それからジュジャクが退場になった。その二つの瞬間が試合を決めた」

アンドレ・オーイェル

「ジュジャクの退場が試合を決めた。我々はこの試合勝てたはずだが、エールディヴィジには影響しない。bekerもこのトーナメントも敗退してしまったが、まだ国内カンピューンが目標に残っている。だから日曜には正しい方向へ戻らなければならない」

オラ・トイヴォネン

「HTの後にすぐ2-1にされ、チーム内のモラルが低下してしまった」

エルジェロ・エリア

「僕らはラッキーだった。バラシュ・ジュジャクが主審を押したのは愚かなだった。PSVの未熟な行為のおかげで僕らは有利になった」

ヨリス・マタイセン

「我々は針の穴を通り抜けた。前半はPSVの良かった、だから彼らが得点したのも当然。後半は我々の方が良かった。でもロッカールームでの雰囲気は良いモノじゃなかったよ。自分たちが苦しい状況なのは分かっていた。勝ち上がることができて明日は良い気分になれるだろう」

Werder Bremen - FC Twente 4-1 (3-1) (2戦合計4-2)

15' Claudio Pizarro: 1-0 / 20' Claudio Pizarro: 2-0 / 27' Naldo: 3-0 / 33' Luuk de Jong: 3-1 /

58' Claudio Pizarro: 4-1

ヌクフォに加え、ストッホも負傷欠場。15分に左サイドのクロスから先制されると浮き足だったトゥエンテはミスを連発し、30分までに3失点。ルイスのクロスからデ・ヨングがヘッドで1点返したが、後半ペレスのスルーパスでGK1対1になったルイスのシュートがポスト直撃でトータルで追いつくチャンスを逃すと、カウンターからピザロにハットトリックとなる決定的なゴールを許し終戦マクラーレンはアウエーまでかけつけたトゥエンテサポーターからのブーイング覚悟で終盤ルイスも交代させた。

Juventus - Ajax 0-0 (0-0) (2戦合計2-1)

マルティン・ヨル

「我々は良いプレーをしたがホームでの2失点が響いた。さらにスアレスの出場停止も大きく、彼無しでは我々はユベントスに傷をつけることはできなかった。我々の攻撃陣はほとんどボールを持てなかった」

「2試合を通してユベントスに負けた気はしていない。我々は劣ってはいなかったが、苦しめることができなかった。我々はリスクをお返し多くのスペースを与えたが、彼らは得点を奪いに来なかったし、残念ながら我々も危険なプレーができなかった」

というわけで今シーズの欧州戦はすべて終了で~す