Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第22節組み合わせ

日曜には好勝負の多いフェイエノールト-AZ、そしてアレナでアヤックス-トゥエンテのトッパー。

その他にも降格圏脱出を目指す同士のローダ-スパルタ、PO枠を争うヘラクレスフローニンゲン、そしてリンカーライチェを目指すVVV-フィテッセなど重要カード。

05-02-2010 20:45 Willem II - NAC Breda

ヴィレムⅡはアヤックスからレンタルされたドナルドがスタメンデビューの予定。

06-02-2010 18:45 PSV - ADO Den Haag

ルテン

「アッテフェルトはこういうビッグマッチへの準備が上手い。過去にもローダJCで良い結果を出している」

「彼らはオープンなプレーはせずに、フローニンゲン戦のようにペナルティ・エリア付近にラインをまとめてくるだろう。それを突破できるかは我々次第だ」

出場停止のマノレフに代わってフンソ・オジョかザカリア・ラビアドが出場する可能性があるが「スタニスラフの欠場に対してはピータースやマルセリスといった選択肢もある」

アキレス腱の手術から復帰したエンゲラールはスタメンに戻るのが確実。

06-02-2010 19:45 sc Heerenveen - FC Utrecht

06-02-2010 19:45 Roda JC - Sparta Rotterdam

06-02-2010 20:45 Heracles Almelo - FC Groningen

フェルベーク

「トゥエンテ戦ほど心配はしていない。最後の16mまで我々はピッチを支配できていた。問題があったのはチャンスを創るシーンだけ。これは相手の抵抗とクオリティによるもの。フローニンゲン戦ではもっとチャンスが創れると確信している」

ヤンス

「9pts差になるか3pts差になるか、この試合の勝者が得るものは大きい」

ヘラクレスは後半戦3試合で1ptsと苦しいスタートを切っている。プレーは決して悪くないが得点するのに苦労しているね」

07-02-2010 14:30 RKC Waalwijk - NEC

07-02-2010 14:30 VVV-Venlo - Vitesse

07-02-2010 14:30 Feyenoord - AZ

マリオ・ベーン

「面白い試合になるだろう。いつもよりスペースを得られるだろうから、普段よりも危険な攻撃ができる」

RKC戦では苦戦

「組織的に戦う相手に対して、我々はまだ解決策を見つけられていないという典型。組み立てはもっとスピーディにしなければならない。ピッチの中央に固まる傾向があるのでもっとサイドで違いを創りたい」

「我々は相手によって完全に打ちのめされたことはないんだ。大抵試合をマネージメントすることは出来ているが、私の感覚ではまだ十分ではない。将来的には完全に試合を支配したい。見応えのあるフットボールフェイエノールトフェイエノールトを再び頂点に戻したいと思っている」

「自分たちが試合している局面でチャンスをモノにしなければならない。自分たちでもっと勝負を簡単にできるはずだ」

AZ戦ではデ・グズマンとシセがスタメンに戻る。

「デ・グズマンが素晴らしいプレーができるのはみんな分かっている。保証はないが、彼がそれを見せてくれるのを期待している」

アドフォカート

AZは今週ブレダを訪れて1-1のドロー。アウエーでは11月のローダJC戦以来3ptsを獲れていない。

「NAC戦についての記事には賛同できない。確かに結果はネガティブだったが、プレー自体は悪くなかった。日曜のフェイエノールト戦では正しい道に乗れる」

「NAC戦では100%我々にPKが与えられるべきシーンがあったが、どの新聞もそれについて書こうとしない。スアレスの件もこともある。私はああいう状況についてメディアで言いたいことはたくさんあるんだ。次はしっかりした笛が吹かれるのを期待している」

「メンデス・ダ・シウバが復帰できたら右バックで使おうと思う。彼かヤリエンスを選んで、スウェルツは前のポジションで使うかもしれない。メンデスには右バックがあっていると思う。彼自身にとってもオランダ代表に選ばれるチャンスは最も高いだろう」

フェイエノールトRKCに勝ったが、得点を決めて1-0で勝ったフェイエノールトとAZの差は大きい。日曜は我々の方に流れが来るだろう。失点に関しては我々はそれほど悪くないが、得点は難しい話だ。多くの問題を解決するにはもっとゴールを決める必要がある」

アドフォカートはベルギー代表監督としてEKの予選ドローのために欠席。

07-02-2010 16:30 Ajax - FC Twente

ヨル

注目のロデイロについては多くを語らず。

「試合のセレクションは土曜に選手に伝える。スークはフレキシブルで敏捷で万能タイプ。ブルース・リーのようだ」

「エノーは10日から2週間かかるだろう。だが筋肉が裂けていなかったのは幸運だった。アルデルワイレルトは来週には戻れると期待している」

スレイマニはもっと自信が必要。イスマイルはもっと生産的で効率的にならなければならない。どうやっても彼のポジションにはそれが必要なんだ。競争相手は多いから彼が戻れるかはそれにかかっている」

マクラーレン

アクラム、ミハイロフ、カーニーを除く全員がフィットした状態。

「日曜はフットボールをするチーム同士の試合。全員にとってのビッグ・ゲームだ。誰でも1シーズンに数回は自分の将来を決める事のできるような試合がある。プレッシャーはアヤックスにかかっている。彼らはこれ以上勝ち点を落とせないからね。だがどういう結果になっても、それが決定的な差にはならない」

アヤックスは攻撃面ではエールディヴィジのベストチーム。今シーズンはすでに60得点を挙げている。スアレスはトッププレーヤーだが、1人あれほどのゴールを決められるわけではない。さらにアヤックスは失点も少なく、守備も強い」