Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

BeNeLigaの調査は次の段階へ

11のNederlandse en Belgische clubsは今日 Deloitte社のfusiecompetitieについて調査結果を受け、BeNeLiga実現への調査を新たな段階へ進めることを決定した。

 

昨年11月の最初のDeloitteの調査以降イニシアティーフを取っているAjax, PSV, Feyenoord, AZ, Vitesse, FC Utrecht, Club Brugge, Anderlecht, AA Gent, RC Genk en Standard Luikはさらなる詳しい調査に青信号を出し、これによって2つ目のハードルが取り除かれた。

 

調査の対象はスポーツ面、財政面の影響、competitieformats, cultureleと経済の差について。全11 clubsが今日のPhilips Stadionでのミーティングで、このプランを前進させる意向を示した。その結果、これからの期間でこのfusiecompetitieが実現した場合のビジネスプランが作成される事になる。その中ではBeNeLigaに加入しなかったclubsにどんな影響が出るかも詳細に説明されるはずだ。

 

BeNeLigaが議題となったのは10ヵ月ぶり。昨年3月にBelgenがNederlandse topclubsに対し、提携について可能性を話し合う事を提案した。その背景にはEuropese competitiesの中で今後変化が進んでいく事に抵抗するという意図がある。当時UEFAが2024年から3つのディヴィジョンから成る大きな、閉ざされた1つのligaを検討していると発表されたばかりだった。promotie/degradatieを持つそのシステムが実現すれば、nationale competitiesで良い成績を残してもはやChampions League-ticketsを得ることはできなくなる。

 

批判の砲撃
スケッチのリーク以降、UEFAはEuropaの隅々から激しい批判を受け、批判の砲撃によってこのプランから当面撤退することになったが、論争の的となったこのコンセプトはUEFAがの特定のsuperclubsへとさらに傾こうとしている新たなシグナルとして見られている。de Eredivisie en de Pro Leagueといったcompetitiesは依然そうした見方をしている。

 

そのため11 clubsと両bondenの代表がPhilips Stadionで数回ミーティングを行い、 KNVB en de Belgische voetbalbondも早速絡むことに。5月に行われた最初の会合では力の集結に調査する価値があると結論付けられ、7月に行われた2回目のミーティングではDeloitteが調査会社に選ばれ、10月の3回目の集会ではDeloitteが最初の調査結果を発表し、今日は次のステップに進むことが決定された。

 

観測気球
90年代からLage Landeによるligaについては定期的に観測気球が上げられたが、今までこれほど具体的な調査が行われたことは無い。意思決定はまだまだ先だ。もしもclubsがいつか合意したとしても、UEFAがどうリアクションし、Europese ticketsが何枚確保できるかはまだ分からない。現在両competitieを併せた10枚よりも少なくなる可能性は常にある。

 

ただ上位にいるbondenはmultinationale competitiesに対しての抵抗を弱めているようだ。先月 FIFA-voorzitter Gianni Infantinoは前任者のSepp Blatterとは反対に、BeNeLigaのようなイニシアティーフに「もしかしたらそれが唯一の出口かもしれない」と理解を示すコメントを出した。彼の同業者であるUEFAのAleksander Ceferinはこれまでfusiecompetitiesに反対だったが、今ではReal Madrid en Liverpoolに対する競争相手たちが今後ほとんど生き残れないことは最早議論の余地が無いとの考えをますます明らかにしてきている。

 

https://www.vi.nl/nieuws/onderzoek-beneliga-naar-volgende-fase

 

ADによるとすでにfusiecompetitiesのフォーマットについても合意がなされ、すでに話し合いに参加している11 clubsに過去5シーズンでの成績を元に7 clubsを加え、10 Nederlandse en 8 Belgische clubsでのcompetitieでプランを進めるとのこと。

 

BeNeLigaが実現するのは早くてもEredivisieとFOXの放送権契約が終了する2025年。


https://www.ad.nl/nederlands-voetbal/beneliga-is-nog-nooit-zo-dichtbij-geweest~ae7fe142/